nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記

 蓋付きの透明タンブラーを買ったものの、蓋の開け閉めが面倒くさく、開けっぱなしにしてしまうこと多々。その状態で倒してしまうと完全に溢れてしまいます。というわけで、倒れた時の被害を最小限に抑えるために、飲み口がついた蓋を買ってみました。

 タンブラーは割と上部が大きめのタイプでしたが、若干キツめのピッタリでしたw これで蓋つけっぱで飲むことができます。倒れた時も飲み口からちょろっとしか溢れないので安心です(?)もう一個持ってたグラスの方がシンデレラフィットでした。2つのコップにピッタリなので、もう一個買おうかと思います。

飲み口付きの蓋:タンブラー、コップ

 さて、かいわれが育ちました。前回育てた時よりは良い感じですが、ちょいちょい斑点がありますね。前回は湿度高過ぎな状態で育てたのでカビ系の病気かと思ってましたが、種が悪いとこうなる的な情報もあったので、種の問題かもしれません。100均で2袋で110円の物でしたからそもそも種が良くないのかもしれません。

 四方八方生えているせいなのか、はっぱの斑点のせいか、葉っぱの先に種の残骸っぽい物が残っているせいかはわかりませんが、全く食欲がそそられません。炒めて食べようか、捨てようか迷い中です。

 かいわれの種はちょっとだけ残ってますが、種がダメそうなので捨てようと思います。次はブロッコリースプラウトを育ててみます。そちらも100均で55円/1袋なので期待はできませんが、もったいないので1度は育ててみるつもりです。

かいわれ13日目

以上。