nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

未だ調子戻らない、自炊頑張ってみるハナシ

 GWで調子良くなるかと思いきや、あまり変化なし。メンタルは多少マシになったが、なんか筋肉痛というか、疲れが。特に仕事も運動もせず、緩く友達と食事したり、インドア生活満喫していたんですがね。

 とはいえ動かないのもアレなので、Fitbitの歩数アラームに従って、なるべく1時間毎250歩、1日3000歩を達成するようにしてました。正確には歩いておらず、その場足踏みです。運動強度が大分弱いので体力や筋力は上がらないでしょうが、血流は良くなるだろうと思っています。

 全然調子が戻らないので物は試しで、ちょっとは自炊しようという気持ちになってきました。あわよくば料理を趣味にできると一石二鳥なのですが。とりあえず、しばらく簡単なフライパン料理ぐらいしてみます。

本日の夕食:ニンニクの芽と牛肉炒め、雑穀米+しらす+干しエビ+おかか、味噌汁+マグロたたきetc.

 オーソモレキュラの触りのアドバイスでは、加工肉を減らす、豆製品を増やす。鳥豚ダメなら、牛と魚でタンパク質とりましょう、といった感じでした。今日は奮発して北海道牛肉の20%引きを買って焼き肉のタレで頂きました。やはり国産牛は美味しいです。この際、値段を気にせず、美味しい素材で料理のモチベーションを上げるのもいいかもしれないと思いました。

以上。