nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

かいわれ栽培 再トライ

 体調の悪さもちょっとマシになってきた気が。筋トレやFitboxingする程の元気はないが、室内で歩数稼ぎの足踏みしたり、軽い体操位はこなせている。寒い時期は自炊や食器洗いとか全くやる気なしでしたが、今現在はそこまで面倒臭さを感じていない。暖かくなったおかげなのか、体調が良くなったせいかはよくわからない。いずれにせよ、今は心理的面倒臭さが低減しているのは良い事だ。

 さて、調子が良くなってきたせいか、かいわれをもう一度育ててみたい気持ちになった。初めてのかいわれ栽培から半年は経過してしまった。かいわれ栽培はある程度育つまでは光を遮蔽する必要がある。前回は通気性が全くない20cm程度のプラ箱の中で水耕栽培したせいか、黒い斑点ができてしまった。多分、カビ由来の病気ぽかったので、食べずに捨ててしまった。前回の失敗を踏まえ、今回は洗面所の洗濯バンの横にかいわれを置くことにした。プラ箱より圧倒的広い洗面所の空間で、かつ、24時間換気扇も回っているので、通気性は前より良いはずだ。前回は冬で寒かったし、今回は暑くも寒くもなく、植物栽培にはもってこいの時期と思う。うまく育つといいなぁ。

かいわれ栽培 3日目

以上。