nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

栄養解析結果

 オーソモレキュラクリニックにて、医師と栄養士の説明とアドバイスを受けてきました。

 血液と尿とかの検査結果は医学的には正常範囲に収まっているようです。しかし、オーソモレキュラ的に見ると、重度の鉄欠乏と血糖調整異常、軽度の異常がそこそこあるようです。栄養が全般的に不足しており、特に鉄、タンパク質、ビタミンBあたりがかなり不足しているようです。

 この1年位は食事なり、市販のサプリを色々試してきて、この体調の悪さと栄養不足状態なので、クリニックが推奨するサプリを3ヶ月試す事にしました。1ヶ月5万強×3+検査代3万、今回の検査代3万で、トータル20万超えますw しかし、調子が悪い中、地道に細々頑張り続けるのは辛すぎるので、お金をかけて一気にガツっとやってもらう事にした訳です。今日は在庫がないサプリがあったので、また後日クリニックに取りに行きます。

 さて、私は自分が消化吸収能力が低いなんて全く思いませんでしたが、どうやら胃が弱っているようです。タンパク質が不足していると、消化酵素とか作る材料が足りないの当たり前っちゃ当たり前ですね。最近の食欲不振、胃もたれっぽい原因は、胃酸の出が悪かったせいと思われます。というわけで、サプリと一緒に胃の働きを高めるお薬も処方してもらう事にしました。高いサプリ購入して、消化吸収できずに3ヶ月後に結果でないのは、悲しすぎますから(?)

 私は血糖の乱高下が激しいタイプらしいです。欠食期間を長くしすぎない、糖質摂りすぎない、食後の運動を心がけた方がいいそうです。

 食事生活指導受けましたがちょっと面倒そうです。血糖値の乱高下防ぐために、毎食後10分程度運動するのを勧められました。夕食-朝食の間が長すぎるので、間食した方が良いようです。夜中や早朝に目が覚めたり、夢をたくさん見るのは夜間低血糖が影響しているかもしれないそうです。寝る2、3時間ぐらい前にナッツとか豆乳とか糖質多すぎないもの食べた方が良いそうです。あと1週間くらい食事記録とって提出せねばいかん。面倒くさいすが、頑張ります。

 大根やきゅうりおろしを勧められました。消化酵素の働きを助ける(?)には切るのではなく、おろすのがいいようです。続けられるかは未知数ですが、とりあえず試してみます。まずはおろしきを買ってこねばなりません。

 血中ビタミンD濃度は理想の半分だそうです。でしょうね。まったく外出てませんから。やはり日光浴復活せねばなりません。朝食、昼食後に軽く外出て散歩頑張ろうと思います。

 ヘモグロビンは2年前の貧血の時は10.8g/dl->去年の検診12.9g/dlでしたが、今回は14.8g/dlに上昇してましたw 鉄サプリの効果がそれなりに出ていると思われます。某政令指定都市の割と大きめな検診センターで貧血の精密検査時に要望したけど測ってもらえなかったフェリチン値(貯蔵鉄の指標)も今回判明しました。18.0ng/ml 低値だそうです。理想は80位って言ってたかな?まだまだ鉄は取り続ける必要がありそうです。

 あと肝臓に負荷がかかっているらしいです。血糖の乱高下や酸化ストレスの影響と思われるらしいですが。。。酸化ストレスが何かを聞かなかったのですが、ググると、

虚血や心理的・肉体的ストレスといった病気によるもの、紫外線や放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べものなどをとるなどの日常生活の要因によるものがあります。

当てはまるのは虚血(貧血?)、心理的ストレスですかね。酸化した食べ物も食べてるのかな?酒と薬はまず飲みませんし、外出しませんし、ほぼ運動してません。デスクワークで肉体ストレスは極小です。なので、貧血と血糖乱高下を抑えれば肝臓を労われるんでしょうか。とりあえず、3ヶ月間の治療で改善する事を祈ります。

 とまぁ闇雲にサプリ、食事変えて、体調が中々改善せずな感じでしたが、自分の現状値が把握できたのでスッキリしました。測定しないと、過剰なのか、足りないのか、イマイチ確信が持てないのでね。

以上