nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ベースパスタ(アジアン)を食べてみた

 ベースブレッドはちょいちょい頼んでましたが、パスタは調理が必要なのと、マズイというレビュー、ちょい高めだったので二の足を踏んでましたが、細麺2食分だけ注文し、今日食べてみました。

本日の昼食:ベースパスタ(アジアン)+和えるだけの納豆パスタソース+α、わかめスープ

 フツーに美味しいですね。全くマズイとは思いませんでした。パスタでもないし、蕎麦でもないですが、普通に美味しい麺でした。ま、私は麺ならなんでも好きなのかと。

 難点は1食350円でちょいお高め。しかし、茹で時間1分は短くて良いですし、栄養がブレッドより凝縮されていると思われます。ベースブレッドは2個(400円)で1日に必要な1/3の栄養が取れます。私の場合、ブレッドは一度に1個(200円)しか食べないので、1日に必要な1/6の栄養となります。1個だけの値段を比べればブレッドの方が安いですが、1日に必要な1/3栄養を摂るための値段はパスタの方がお安く、栄養凝縮度が高いです。

 ベースパスタは茹で時間短くて、生麺風味で消費期限も1ヶ月程度あるし、美味しいので、もうちょいお安ければ常用したいですね。私は栄養バランス拘ってはいますが、1食で1/3の栄養取れんでもいいかな。栄養薄めた廉価版を1食200円位で販売して欲しいですねぇ。

 安さ、賞味期限こだわるなら、やっぱり小麦パスタにかなう物はナシですね。そもそも私は糖尿病でもグルテン不耐性でも小麦アレルギーでないので、小麦パスタでいっかになりますね。

 ベースブレッドは栄養があるから食べてるのではなく、賞味期限長くて、手軽に、そこそこ美味しいパンが常時食べれるからです。おまけで栄養バランスがついてきてなお良しってかんじです。フツーのパンは消費期限短すぎて使い勝手が悪く、腹持ち悪いからさほど食べません。ベースフードを利用しているとはいえ、栄養をそこまで重視しておらず、手軽さ、美味しさ、値段、腹持ちを重視していると言えるかな。栄養は別途サプリで取っていますので。

以上。