nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

不調な1日

 今日は一日中眠くて、筋肉痛で調子が悪かった。深い睡眠は1時間と十分摂れているものの、朝4時頃トイレ行きたいと思いつつも騙し騙し寝続けた。いくら寝入りバナに眠りの質が良くとも、目が覚める直前によく寝れた感がないと、私の感覚的睡眠スコアは50点位となります。そんな時は日中ずっと眠い、全てに対する意欲が減退する、お決まりのパターンです。

 Fitbitでは睡眠状況を可視化できるけども、コレの状況やスコアが良いからといって、自分の感覚としての睡眠スコアがいいとは限らないというのが、ここ1年くらいFitbitつけて感じたことです。

本日の睡眠

 ま、そんな事はどうでも良く。明け方目が覚めることを阻止せねばならない。夜の水分調整が難しい。寝る2時間前くらいまでに水分補給は済ませるべきなのかな。なんやかんやコップの飲み物(ハーブティーかココアとか)が残り続けて寝る30分くらい前に飲み切るとかあるのよね。思い切って捨てるべきなのかもしれないね。

 あと寝る直前にトイレ行くのを怠らないようにする。寝る30,40分くらい前にトイレいってソレで済ましちゃったりするのを改めた方が良いだろう。

 冷えでトイレが早まることもあるが、暑さで起きるのもまた事実。最近は暖かくて、冬布団では暑かったりするし、逆に掛け布団減らして寒くてトイレ行きたくもなる。季節の境目は温度調整が難しいなぁ。

 

 昨日のブルガリアンスクワットとリバースプッシュアップの影響で、シリと前モモがかなり筋肉痛、前腕は少々。尻に効くワンレッグデッドリフトとか、バックランジ、腕立てとかちょいちょいやってたのにな。こんなに筋肉痛になるとは思わんかったわ。。。

 とまぁ、やっぱり筋トレって同じ種目ばっかりやるのではなく、色んな種目をやるべきと感じた。足とか同じような部位を鍛える種目でも動きが違えば微妙に筋肉の使われ方が違うから、今私は筋肉痛になってるわけですよねぇ。。。筋肉痛が治ったら、色んな筋トレ種目に挑戦していくわ。

 今日は寝不足、筋肉痛でやる気ナシで全く運動せんかったけど、明日は運動するわ。筋トレは無理そうだから、Fitboxingかな。今日は早めに寝る。

以上