nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

冷凍蕎麦という選択肢

 蕎麦と言ったらカップ麺か店で買ってくるか、食べてくるかの選択肢でしたが、最近、乾麺を買ってパスタっぽく食べれば、蕎麦を飽きずに食べれるし、小麦偏重を減らせる事に気がつきました。

 私は小麦アレルギー、糖尿病でもないので、小麦避ける必要はないですが、満遍なく色んなものを食べた方が健康率が高まると思っているので、小麦率を減らして蕎麦率を高めたいと思ったわけです。

nekohiromi.hatenablog.com

 乾麺の蕎麦と小麦のパスタでは調理方法、時間にさほど違いがありません。しかし、蕎麦には冷凍物がありました。これは冷凍蕎麦をお皿に乗せてレンチン3分。鍋やレンジで茹でる方式よりもはるかに楽です!一個100円程と乾麺に比べれば高いですが、全くの許容範囲です。原材料も蕎麦粉、小麦の順で蕎麦率が高かったです。素晴らしいです!冷凍蕎麦で、蕎麦生活がはかどります。

本日の昼食:冷凍蕎麦+納豆卵、他

 ここ二週間くらいずっと調子悪い。そろそろ元気になるかと思ったけども、今日もなんか調子が悪い。もしかするとまた貧血が再発しているかもしれない。でもヘム鉄サプリを毎日最低5mg必ずとってるんで違う気はする。ビタミンB、C、D、亜鉛サプリをまた取るようにしたので、ソレで段々調子良くなってくるといいけど。

 あんまり調子悪いのが続くようだったら、近くにオーソモレキュラ的なクリニックあるっぽいので、一度行ってみたいなぁと思っています。ただとても高そうで、予約もいるので二の足を踏んでいます。

以上。