nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダルさなくなる

 昨日はすこぶる調子が悪かったのですが、今日はかなり体が軽かった。単にバイオリズムの底を抜けただけの気はしますが、昨日買って飲んだビタミンB群やD,命の母が効いたのでしょうか。一昨日昨日がとても調子悪くて苦しかったので、今日はそれが抜けた爽快感でいっぱいです。

 ビタミンBはエネルギー代謝に使われるだけでなく、精神安定系のホルモン作るのにも必要みたいです。確かにビタミンB群サプリでガツっと量をとると、体が軽い気はします。水溶性でそこまで過剰を気にする必要がないので、やっぱりビタミンB群の単体サプリを継続摂取しようかと思いました。

 ビタミンDは免疫、骨、精神に影響を与え、脂溶性なので過剰には気を付ける必要あります。しかし、国内ビタミンDサプリの含有量は海外品と比べれば控え目で、ビタミンD単体サプリを継続摂取したとしても過剰にはなりずらいと思います。私は日光浴を心がけていますが、ほぼ在宅勤務で外出頻度が極小なので、おそらくビタミンDが不足していると思います。

 マルチビタミンミネラルに含まれるビタミンDの量はかなり少なくほとんど日に当たらない人間には焼石に水のようです。国内メーカのビタミンD単体サプリの量ですら足りない説ありますが、とりあえず私は素人なのでメーカー推奨量1日1000IU(25ug)に留めます。

 あと、やっぱりビタミンCも単体サプリで取ろうかなぁ。ビタミンCは色んな用途で使われるってのと、肌艶良くなりそう(?)な気がしますし。

 またオーソモレキュラ、分子栄養学への勉強熱が再燃してきました。栄養って奥が深いですな。

以上。