nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

私の栄養は足りているのだろうか。

 ここ二週間くらいサプリが、ビタミンミネラル、鉄、エビオス、イージーファイバーに数が減った。

現状摂取のサプリ:ビタミンミネラル(1粒)、ヘム鉄(1,2粒)、EBIOS(10粒)、イージーファイバー(2本)

 以前はアサヒのビタミンC(+亜鉛+乳酸菌)、大塚製薬ビタミンD、DHCのビタミンB群もとっていた。サプリを減らした理由としては、あんまり効果なさそうなものを辞めたっていうのと、ハーブティーにハマって大分飲んでいるので、水溶性のビタミンCやBはハーブティーから取れてるかもと思ったから。

 しかし、ここ数日は元気がない。エネルギーが湧いてこないって、貧血の疑いもあるけど、鉄分はサプリでがっつりとっているので、ビタミンB不足な気がする。もしくはカロリーが足りないか。

 やはり、サプリで補うべきかもしれない。亜鉛や乳酸菌、タンパク質は私の食事ではまだ足りないかもしれない。アミノ酸系をとった方がいいんだろうか。寒くなって以来、プロテインを全く飲んでいないし、プロテイン代わりの卵も結局そう毎日食べてない。小腹が空いた時にプロテインバーを食べる位でかなりの低頻度だ。汗。

 ようやく暖かくなり紫外線も増えてきただろうから、ビタミンDはサプリではなく、日光浴で補ってみようと思う。ビタミンD生成にはUV-B波が必要。ガラス越しではシャットアウトされてしまうので、直射日光もしくは網戸で日光を浴びる必要がある。

 健康というか、元気を維持するには、まだ色々試行錯誤する必要がありそうだ。

以上。