nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

蕎麦率を高める

 色んな物、健康に良さそうな物を食べようという一環で、フツーの小麦パスタの代わりにZENBヌードル(豆)、ベースパスタ(全粒粉小麦)にトライしていましたが、高いという難点がありました。今まで全然気がつかなかったのですが、蕎麦食べればいいじゃんと思いました。

 私は蕎麦好きですが、カップ麺か、スーパーのざる蕎麦とかで、乾麺の蕎麦を利用したことがありませんでした。というのも蕎麦って味が麺つゆという発想しかありませんでしたが、パスタソースという手が使えそうですよね。よくよく思いかえすと、テレビでヨーロッパの人が蕎麦をパスタっぽく料理しているのを見たことがありますし、巷でもやられているようです。完全に盲点でした。

 今日お昼に蕎麦をパスタソースで食べてみました。和風ソースならフツーに合いますね。手間暇はパスタとそう変わりません。今回使用した蕎麦は十割そばではありません。小麦蕎麦比率はわかりませんが、蕎麦率高い物(原材料が蕎麦が先)を使いました。100g 340kcalで1束85gなので麺だけで289kcalです。私的にちょうど良い量でした。フツーの小麦パスタは1束100g 370kcal位なのでフツーのパスタより低カロリーです。

本日の昼食:和風パスタ風蕎麦

 値段覚えてませんが、パスタとそう変わらないかちょい高い位。バリエーションはパスタの方が多くて使い勝手良いのは否めません。パスタだと早茹でタイプもあるし、時短の余地があります。

 私はパン・パスタ・ラーメンその他を主食とする事多々なので、小麦:米比率が7:3位と思います。色んな物を食べたほうが、満遍なく栄養を取れますし、過剰な栄養素や不足栄養素が固定化されずに済みます。そういう意味で、そば粉摂取率を増やし、小麦摂取率を減らすために、パスタがわりに蕎麦使ってみようと思いました。

 あと最近、オートミールを全く食べていないので、その比率も増やして、色んな主食を取り入れるようにしたいと思います。しかし、オートミールは飽きています。味変のバリエーションはたっくさんあるハズなんだけど。食感がダメなのかなぁ?歯応えなのか何かでもう食べる気を無くしています。シンク下に開けてないオートミールあるので、ソレを消費しなければなりません。またハマれるといいのですが。。。

以上。