nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

運動習慣をつける

 ここ数年は筋力、体力をつける、運動する、的な目標を掲げていたものの、未だ達成できていません。運動嫌いな私が運動するには、気合だけが必要と思ってましたが、そもそも運動する前に、普通の生活するためだけの栄養、気力体力が不足していました。ここ数ヶ月は栄養バランスに気を付けてきたおかげか、体調不良や体力気力が以前より改善しました。そして、ようやく運動する元気まで出てきました。

 しかし、そこそこ元気になったとはいえ、そもそも運動嫌いですし、運動せずに健康に過ごせるなら、私は運動したいは思いません。健康やより良い仕事するために体力、気力がもっと欲しい、日常生活で力があった方が便利というメリットが欲しいから運動をしようと思うわけです。

 運動嫌いだから、短時間で効率よく筋力をつけたかったので、筋トレすることが多かったですが、ソレにこだわるのはやめ、運動ならなんでもヨシ、という思考に切り替えました。栄養不足で悟ったのですが、何事も不足も過剰も良くない、色んな物を満遍なく、バランス良くってのが大事だと。

 筋トレするにしても、同一のものをずっとというより、色んな種目を取り入れてく。有酸素運動も取り入れる。心肺能力、持久力高まるし、多分日常生活ではこっちの方が有用とさえ思える。なにより無運動よりは絶対に良い。何もしなければ座りっぱなしの運動なし生活なので、なんでも良いから体を動かし、運動習慣をつけていきたいです。

 さて、今日は普段やらない筋トレ種目しました。ブルガリアンスクワットとリバースプッシュアップです。時間にして十数分もやってないですし、やったの午前中ですが、夕方の今、なんか腕と足になんかきてる(?)感あります。そうとう私には効いたようです。

 午後はFitboxing北斗の拳しました。昨日サウザーを倒しました。Fitpointが足りないのでインストラクターにはできていません。運動満遍なくやるといいつつ、Fitboxingは割と楽しいので、運動するとなるとFitboxingになりがちです。しかし、ソレでもヨシです。運動嫌いな私が運動習慣をつけられればしめたものです。

バトル進捗

今週のFitboxing状況

本日のFitbitダッシュボード

以上。