nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ストロング・ファイバーを買ってみた

!注意!気分を害する恐れがあるため、お食事前後の方はそっとブラウザ閉じてください。

 

 イージーファイバー乳酸菌プレミアムは気に入っているものの、30本で1700円弱。ちょっとお高めなため、30本1000円位のストロング・ファイバーを買ってみました。イージーファイバー無印だと1000円弱位だったかと。

パッケージ表

パッケージ裏

 ここ数ヶ月はイージーファイバー乳酸菌プレミアムを毎日夜1本だけ摂取していました。しかし、ここ数日お通じあるものの、量が少なく微妙に便秘だったため、朝にストロング・ファイバー1本、夜イージーファイバー乳酸菌プレミアム1本とファイバーを増量してみました。そのせいか、昨日今日は大分量が多くてかなりの爽快感を味わいました。笑。

 ストロング・イージーファイバーが効果的だったのか、単に食物繊維量、乳酸菌量を多くしたからかはわかりませんが、ファイバー商品の効果は凄いなっと驚きです。

 以前イヌリン単体摂取していた時はオナラはめっちゃ出るってだけで、お通じ良くなったとかはなかったんですよね。難消化性デキストリンとイヌリンの短鎖脂肪酸(腸に良いらしい)作る効率はイヌリンの方が効率良かったハズです。その時と今とでは食生活がちょっと違うので単純には比べられないですが、デキストリンorイヌリンだけでは頑固な便秘は効果薄く、乳酸菌とか他食べ物も重要になってくるってことなのでしょうね。

 イヌリン試していた時期はダイエット中で糖質量少なめにしていた記憶があるので、その辺が悪さしていたのかもしれません。発酵食品は頑張ってとってたけど便秘は全然解消せんかった記憶が残っています。ま、過去なぜ便秘解消できなかったのか、追求しても仕方ないし、現在は快便になったのでそれでヨシとします。

以上。