nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

サプリまみれ

 ちょっと今月は生理にともなう不調が長かった。もしかするとサプリ種類を減らしたのが関係あるかもしれないので、ビタミンB群、ビタミンD亜鉛(黒セサミン)を再び取ることにしました。ソレに飽き足らず、ビタミンC、試したことなかったビタミンEも追加してみました。

 ビタミンEは脂溶性ビタミンの中では、便として排出されやすく、過剰症が起こりにくいそうです。血行促進作用、抗酸化作用があり、加齢に伴う疾患の予防効果があるそうです。ビタミンCと摂取すると相乗効果得られるらしいので追加しました。

 そんなこんなでサプリまみれになりました。現在、栄養補強目的で摂取しているサプリは、マルチビタミンミネラル、鉄、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンC、黒セサミン、ニガリ(マグネシウム)です。ビタミンDは微々たる量の違いだけどアサヒかファンケルにすれば30ugで多く摂取できた。まぁこれから紫外線が増えてビタミンD生成効率が良くなるので、日光浴を怠らないようにします。

栄養補強目的のサプリ群

 コレに加え、腸活目的の商品群も摂取しています。1日にファイバー2本、エビオス10錠、乳酸菌1粒、オリゴ糖ガムシロ少々か粉末1本。乳酸菌は飲み始めて数日ですが、今のところそこまで効果を感じていません。飲み切ったらもうやめると思います。

腸活目的のサプリ

 とまぁ1日のサプリが多すぎます。マルチビタミンミネラルを海外品に置き換えれば、個別サプリを取る必要がなくなるかもしれませんが、とりあえずお試し中の段階なので当面は国内メーカー品で様子見です。

 私主観では、鉄は外せません。あと、ビタミンB群、Dは外さない方がいい気がしています。イージーファイバーは1日1本では効果薄く、2本で効果を感じます。ソレにエビオスが加わると便通改善効果をすごく感じます。オリゴ糖も効果を感じます。腸活系は便で効果が如実にわかります。

 なんやかんやどれも取らなくなると、不具合を感じる(?)のでやめられません。

以上。