nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ハーブに興味が湧いている

 今週は2回も出勤。その帰りがけに生活の木へ寄って、ハーブティーとアロマオイル買ってきました。

 なぜかわからないですが、店頭のオイルは全部へんな匂いというか、臭かったです。友人からもらった良い匂いのオイルと同じハズの瓶なのに、同じ匂いとは思えず、臭かったです。実際の匂いを嗅いで買おうと思って店頭行ってみたのに、店頭の匂いは全く参考になりませんでした。しかたなく、独断と偏見、当てずっぽうで、リラックス&よく眠れそうなオイルを買ってきました。家で嗅ぐとちゃんと良い匂いでした。ベルガモットってよく聞くけど、柑橘類だそうで。しらんかった。ソレのせいかは知らないですが、オイルは黄色いです。

ドリーミータイム(ラベンダー、ベルガモット)

 4つほどハーブティー買ってきました。バタフライピー、エルダーフラワー、ムーンガーデン、アサイーラズベリーです。全部飲んでみましたが、エルダーフラワーマスカットはちょっとマスカットの酸味が強すぎるというか、味が強すぎて苦手かな。飲めんことはないけど。

ハーブティー by 生活の木

 バタフライピーは青くなるかと思いきや、紫ですね。味はレモングラス味(?)です。バタフライピーの色はアントシアニンらしく、ソレが目に良いらしいので、紫でも色が出てれば私の目的には叶います。アサイーラズベリーも目に良さそうだから購入しました。ムーンガーデンはカモミール入っていて、リラックスと安眠目的です。リンゴも入っていて、りんご味で美味しいです。

バタフライピー

 最近はハーブに興味が湧いてWebや本読んで情報収集しています。ハーブ動画を見ていると、丁寧な暮らし、自然で原始的な暮らし(?)をしていそうな人が多いです。雑、いや、時短・効率、人工物を積極的に利用する私とは程遠い存在だなぁとしみじみ感じます。ハーブに手を出すと、料理、ドライやフレッシュでお茶、理美容製品や生活雑貨の自作、しまいにはハーブを育てる所にまで行き着くんですかね。私はそこまでのやる気はなく、ライトに手軽にハーブを楽しみたいだけなのですが。。。ハーブ系の人(?)が簡単っていってるのが、本当にめんどそうで。汗。私の面倒の閾値だいぶ低いせいですが。。。

 ソレはさておき。この動画面白かった。チャンネル自体も面白そう。本ではわからない情報だった。なんかその辺の素人じゃないよね、やってることが。


www.youtube.com
以上。