nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ITエンジニア(自称)がとても疲れたハナシ

 私は長らくコードレビューされる立場であったが、今日は久々に人のコードレビューした。マジ疲れた。私の頭が悪いせいもあろうが、下記がとても辛かった。

  1. 状態フラグがやたら多い(明らかに冗長)
  2. switch的な内容でないのに、else ifで続けまくる。
  3. 変数名、関数名が適切でない。名前と処理内容が一致しない(e.g.具体性に欠ける名前、対になるような名前でも処理内容が似て非なる処理)
  4. 変数名、関数名がキャメルケースでない。全小文字で単語区切りが分かりづらい。

 私は1.2.でコード理解を諦め、最初に1.2.を直してもらった。それでも3.4.があると、私には理解できず、再指摘で直してもらった。大分マシになったが未だコードが適切か確証が持てない状況。。。汗

 私はレビュアーや指導者としては不適格である。上記4つ以外にも細かいツッコミ所が多すぎ、期限も迫っており、私には焦りがあった。全ての指摘をドキュメントにすべきだったが、諦めてしまった。五月雨式に何回も口頭、チャットで伝えてしまった。私の伝え方が悪いせいだが、修正担当者は表面的な修正にとどまり、根本的には治っておらず、余計に時間と気力を消耗した。

 私は人との意思疎通能力、コードや文章の読解力に課題があると痛感する。あと、過剰な焦りで直感的な行動をし、正確性に欠ける行動をとってしまう。手当たり次第、気がつくままに行動すると、右往左往して余計に時間がかかってしまう。よく考えてから行動した方が、余計な手間は少ないのに、全然それができない。

 本当に今日は疲れた。私は昇進せず、下っ端でいきたい。人の指導や育成は無理。

以上。