nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

11/11(Fri.)レコーディング

 金曜はわびしめの食事だが、思い立ってレコーディングしてみた。久々にあすけんを使い、ざっくりとした栄養を調べてみた。食事管理に関してはFitbitよりあすけんの方が圧倒的に使いやすい、データベースも豊富である。ただし、PFCバランスは有料でないとみれない。その点はFitbitの方が良い。

 

朝食:ブリトーガパオチーズ、ザバスプロテイン10g、スリムアップスリムコーンスープ30g(合計:445kcal)、写真なし

昼食:雑穀米150g、ハムエッグ(半分は残す)、味噌汁 (合計:421kcal)

夕食:オートミール30g、納豆、鮭、筍おかか煮、味噌汁 (合計:460ckal)

その他:鉄、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB mix、マルチビタミンミネラル×0.6日分

(間食:チョコ、鉄ウェハース、ピスタチオ。これはあすけんに入力せず)

栄養バランス

 正確に入力しているわけでもないし、適正量なんて諸説あるし、個人差もあるし、栄養バランス結果は、当たるも八卦当たらぬも八卦と思う。オーソモレキュラの教えに従ってタンパク質をかなりぶっ込んでいるので、タンパク質過剰なのは、それを守れていると言えよう。これでも規定量より少ないのだが。

 塩分過剰かぁ。でも減らすことは不可能です。砂糖は減らせても塩は減らせない。私は汗かきだから、塩分多く取っても大丈夫と思っている(?)。あすけんアドバイスに従う気のない私が、こんなん入力しても無駄かもしれない。。。しかし、たまに入力してみて自分を見つめ直す、戒めるのも良いことでしょう。

 私は慢性的な栄養不足で体調不良だったと思うので、それを改善するためにサプリやらなんやらで不足してそうな栄養素を多めにぶっ込み続けてきました。それが功を奏してきたのか、調子はかなり良くなりました。完全復活したらミネラルや脂溶性ビタミンに関しては量は減らしていこうかと思います。サプリの長期摂取は過剰のリスクあるので。水溶性ビタミンに関してはまず過剰にないらしいので、それは継続摂取する予定。

本日の状況

以上。