nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

かいわれ大根を育ててみる

 かいわれ大根を育て始めました。色々やり方あるようで、何が最適なのかはよくわからないですが、とりあえず、数時間水に種をつけて吸水させた後、湿らせたコットンの上にかいわれ大根の種を置いてみました。キッチンペーパーを使う例が多かったですが、私は使いもしないコットンを持て余しているため、コットンにしました。2枚重ねのリッチ仕様です。コットン燃えるゴミに出そうかとも思っていたので、消費できて嬉しいですw

 ブロッコリースプラウト容器の底をくり抜いて、型を作りました。型があると、四方八方に生えて広がるのを防げるっぽいので。最近は寒いので、あったかそうな段ボールに入れてあげました。5cm位育つまでは遮光しておき、冬場は1日1回水替えすれば良いようです。

 最初からアレンジは良くないですが、市販のブロッコリースプラウトで水に岩塩を加えてミネラル添加して育てている物があるらしく、私は水に若干のにがりを加えてみました。マグネシウムは殺菌効果あるらしいですし、悪くは無かろうと判断して。水に液肥混ぜる例もありましたが、雑菌とかのリスクもあるようで、私は当面使わないつもりです。

 100均で豆苗プランターと種こそ購入しましたが、捨てたかった物を色々流用して栽培ができ、一石二鳥(?)感がありとても嬉しいです。私のことなので、すぐ飽きそうですが、しばらくはスプラウト栽培を頑張ってみようと思います。

かいわれだいこん 0日目

以上。