nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

11/24 Thu. レコーディング

 今日は昼多めだったせいか、夕食あまりお腹空かず、少なめ。

 昨日コープに新規加入した特典で、ハーゲンダッツのストロベリー味とバニラ味をもらった。それを午後のコーヒーブレークで食べた。私は甘い物、冷たい物を欲しないタイプだが、ハーゲンダッツが身に染みた。

朝食:納豆トースト,ポタージュ,プロテイン10g (515kcal)

昼食:雑穀米150g, 水菜サラダ, さんまの甘酢餡, ハンバーグ, 味噌汁 (532kcal)

夕食:餃子, 水菜サラダ, 卵スープ (248kcal)

間食:ハーゲンダッツ, 各種サプリ (227kcal)

 足りない栄養素や過剰な栄養素は毎度大体おなじ。サプリ取らなければ、規定量に及ばない栄養素が多い。最近は甘い物が食べたくなることがある。あすけんの言う通り、炭水化物が足りないせいかも。BASE BREAD取り入れてみようかとはちょうど思ってた。

あすけん 栄養グラフ

体重推移

 特にダイエットしてないが、体重はずっと横ばい。体重測る頻度減らそうと思うものの、大概毎日測って記録している。毎日でないと全く測らなくなるし、気がついたら体重増えそうだし。。。

 

 サプリで不足分をがっつりとって、それが充足されてきたおかげか、体調がかなり良いです。体力、気力が以前とは比べ物にならない程、違います。肉体が軽いです。最近思うのは、栄養過剰より、栄養不足の方が体には悪影響と思いつつあります。

 オーソモレキュラ本や現代医療に疑問を呈する系の本を読みすぎ、それに感化されすぎてる気もしますが、栄養不足が様々な心身不調、病気を引き起こす説に私は妙に納得しています。過剰も良くないし怖いですが、あまり気にせず、栄養が不足しないよう私は心がけたいと思います。

以上。