nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。メインテーマは特にありませんが、今現在ダイエット&腸活に全力を尽くしているため、ソレ関連の話題が多いです。また、不定期&高頻度で便通情報もお届けしているため、お食事前後の閲覧は非推奨です。

英語学習ツール(iKnow)のオススメ

 仕事で英語が必要になってきたこともあって、英語学習に勤しんでいる。

下記でも触れたが、学習ツールとしてiKnowがオススメだ。

nekohiromi.hatenablog.com
webcache.googleusercontent.com

 パソコンからだけでなく、AndroidアプリやiOSアプリが提供されているので、出先ではAndroidスマホにデータ保存しておきつつ、サイトにアクセスで学習している。パソコン上のメニュー、問題イメージは下記。問題のパターンは5、6種かな。1単語につき、3つ前後の例文があり、単語、例文共に音声データがある。かなりマニアックなものは音声がない場合あるが、音声なしの方が圧倒的に少ない。わからない単語にマウスカーソル当てると、単語の意味も確認できる。パソコンメニューにはないが、AndroidiOSアプリにはリスニングメニューがあり、隙間時間で流し聞きが可能。通常再生やスロー再生が可能。英語の喋れない私はシャドーイング時に真似する時にスロー再生を活用している。普通に聞くだけの時は、個人的には倍速再生が欲しい。

f:id:nekoHiromi:20190731210426j:plain

パソコンの学習メニュー

f:id:nekoHiromi:20190731210438j:plain

問題の答えを1つ選ぶパターンのイメージ

f:id:nekoHiromi:20190731210444j:plain

正答した場合のイメージ図


 とりあえず、1日30分を目標に頑張っている。目標達成できてない日もあるが、10日ほど続けられている。5年以上前に永続ライセンス的なものを2万ちょっとで購入し、思い出した時にちょいちょい学習はしているので、永続ライセンス購入はかなり良お得でタメになっていると思う。問題は腐る程あるので、かなり長い間気合い入れて取り組まないと、私のように途中で挫折してしまう者には、コンプリートはかなり厳しい。

f:id:nekoHiromi:20190731211044j:plain

学習状況

 

 とりあえず、英語できないと仕事が捗らないので、地道に頑張る予定だ。

 

以上。