nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

落ち込んだ時の対処法について

 ここ一年くらいはずっと心身共に調子が良すぎて怖い位な事が続いていたのだが、今週ちょっとやらかしてしまい、久々にメンタルどんより。後悔ばかりが頭を支配してどうしようもなかった。気分が沈んで仕事どころじゃないので、今朝は休んでしまおうか、とも思った。でも休んでグダグダしてしまうと、週末ずっとどんよりしそうだったから、むしろ仕事に行って気を紛らわす事にした。丁度、仕事の切り替わり直後で、勉強が必要なフェーズ。基礎知識の習得に思いっきり打ち込めば、忘れられる気がしたのだ。

 真面目に仕事する、何かに打ち込むのって、すごくメンタルに良いと思う。そうすると自信がもてるから。自信を持つって難しい事だと思ってたけど、簡単な事だった。ひたむきに何かに取り組みさえすれば、例えソレが身に着かなかったとしても、自分は全力でやったという達成感は心に残る。それが自信になる。心が弱った時、そういう事を思い出したい。

 今日はすごく仕事に打ち込めた。一つ一つ丁寧に考えて、今私ができる最大のアウトプットを出せたと思う。達成感でいっぱいだ。

 仕事がテーマシフトして半月。まだまだ足りない知識ばかり。早く役に立てるようになりたい。私でなければできない事、増やしたい。そのために私は頑張るぞッ!

 

以上。