nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。レコーディングダイエット中です。鶏肉豚肉がNGなため、ダイエッター/ビルダー御用達のサラダチキンという手が使えないのが難点です。運動嫌いのヒッキーですが、2020年の目標は筋トレで筋力&体力UPです。

ダイエットと便秘のハナシ

 下記で話題にしたが、スープ寒天にハマって以来、便通がすこぶる良かった。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 スープ寒天は味噌汁とかカップ麺とかの温ったかい汁物系にブチ込んで摂取していたのだが、冷気もいよいよ遠いて暑くなってしまい、汁物を食べなくなった。結果、スープ寒天摂取量が激減し、その対策として粉かんてんを導入した。冷たい飲み物やプロテイン摂取時に混ぜて飲んでいるのだが、スープ寒天摂取していた時ほど便通が良くない。というよりお腹スッキリ感ないので、完全に便秘だ。コップに投入するかんてん量が少なすぎるのだろうか。今現在の投入量でも冷たい液体には粉かんてん溶けづらく、底に残って、じゃりじゃり感否めないのだ。困ったね。

f:id:nekoHiromi:20190707201325j:plain

スープ寒天

f:id:nekoHiromi:20190707201358j:plain

粉かんてん

 

 ダイエットといえど、運動は全くやる気ナシだったのだが、下記のYoutube見て恐ろしくなった。運動ナシの食事制限で筋肉縮小し、お腹周りの筋肉が大腸を支えきれず、垂れ下がって便の通りが悪くなり、詰まってしまう事があるようだ。ソレで便が全く排出できずに、便が腸に詰まりきって破裂し、亡くなった事例があるようだ。亡くなる間際は100錠便秘薬飲んでも便が出ずに、体臭も便臭になっていたようだ。最後は、腸が破裂し、お腹周りに便が漏れる事になるとは。。。考えただけで恐ろしい。

 

www.youtube.com

 

 というわけで、腹筋くらいは頑張ろう!腹筋のない人は便秘になりやすいって言われてるし、便秘では死にたくないからやるわ。。。汗

 

以上。