nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットのハナシ

 先日のダイエット話の続き。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 savasホエイプロテインのお試し版を5つ購入。ココア、グレープフルーツ、ミルクを既に飲んでみた。ココアとミルクは牛乳を、グレープフルーツは水と混ぜて飲んでみた。どれも味はフツーに美味しく、飲むのが楽しみな位の味だ。グレープフルーツは水道水で飲んでみたが常温だとちょっと物足りず、氷を入れて冷たくしたら美味しかった。牛乳混ぜるよりは、カロリー少ないので、ダイエット目的なら水と混ぜるグレープフルーツが良いかもしれない。節約観点でも、水道水でフツーに美味しいのもイイ。でもやっぱり牛乳で混ぜるタイプの方が、美味しさ的には上かな?続けるにはやはり美味しさは重要だ。お試し版は割高なので、どの味の通常版を購入するかは迷う所。

f:id:nekoHiromi:20190707195852j:plain

savas ホエイプロテイン グレープフルーツ

 

 さて、ダイエットを始めるずっと前の半年くらい前から糸寒天にハマっている。味噌汁、スープ、ラーメンといった汁物全てにブチ込んでいる。元々は食べ物のカサ増し目的で始めたのだが、とにかくお通じが良くなるのだッ!寒天摂取量が減ると、腹が詰まった感が消えず、寒天摂取量が増えるといつもスッキリと過ごせる。そんなスッキリ感が爽快で寒天生活から抜け出せないのだ。

f:id:nekoHiromi:20190707201325j:plain

スープ用糸寒天

 しかし、気温が高くなってくると、汁物を食べると熱いので食べたくなくなってくる。必然的に寒天摂取量が減少し、お腹がスッキリしない日々が続くのだ。。。

 という訳で、冷たい飲み物に混ぜられそうな粉寒天にトライしてみることにした。プロテインに混ぜて一緒に飲んでいる。混ぜると寒天がプロテインの吸収阻害するかもだが、何度もシェーカー使うの面倒だから。普通のコップに冷たいお茶入れて、スプーンでかき混ぜてもフツーに溶けるかもしれんが、なんとなく。

f:id:nekoHiromi:20190707201358j:plain

粉寒天

 ダイエット中とはいえ、お腹はすく。最近のお気に入りのお菓子。この焼き芋、カロリー低めで、満腹感あり、美味しくてとても気に入っている。売っている所が少ないのがウィークポイント。とりあえず、大きなダイソーで売っていたので、買い占めてきた。お値ごろで日持ちもイイ。私の台所にはコレまでに買い溜めたお菓子がたんまりあるが、極力この焼き芋で間食するようにしたいと思う。

f:id:nekoHiromi:20190707202702j:plain

お気に入りお菓子

f:id:nekoHiromi:20190707202727j:plain

お気に入りお菓子 裏

 

以上。