nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

財布と浪費のハナシ

 最近の節約バナシから一転、浪費のハナシ。

 そもそも私は単身でそこまで節約する必要もなく、浪費生活が染み付いてしまっている。が、会社が移転し色々と物価が上がってしまった、増税ももう直ぐ、昇進する気もないので給料は微増というより横這いなので。心を入れ替え節約生活を始めたのだ。

 そんな前置きはさておき、愛用していたabrAsusの小さい財布が大分小汚くなってきてしまった。頻繁に持ち歩くものは小さいに限るので、新しい財布もまた小さいヤツが良い。仕事とかでカバン持てない時にポケットに小さい財布だけ入れて行動できるのが便利。色々と新しい財布候補を探してみたが、やっぱり小さくて使い勝手よさそうなのはabrAsusの小さい財布。で、色くらいは変えようかと散々悩んで結局同じ色の物をポチる。財布到着後に、別の気になる財布を発見してしまい、ソレもポチる。

superclassic.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RZSNWLK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 品物が到着して感じた事は、abrAsusの小さい財布は違う色のパールホワイトにすれば良かったかなぁ。。。汗。ソレはさておき。abrAsusの小さい財布をポチったあとに欲しくなって購入した、ブラウデザインの小型財布のレビュー。

f:id:nekoHiromi:20190713202539j:plain

左からabrAsusの小さい財布のプラム旧、プラム新、ブラウデザインの財布

f:id:nekoHiromi:20190713203041j:plain

空状態の財布の厚さ比較

 とりあえず、abrAsusの小さい財布は同じ色を買ったハズなのに、全然色が違う、新しいヤツが眩し過ぎるのは一旦置いておこう。abrAsusの小さい財布はお値段1万円弱、右端のブラウデザインのは1万5千円弱。ブラウデザインのは皮が厚く硬くしっかり感がある。サイズはabrAsusとほぼ同じか紙一枚ほど大きい位。カードとかコインとかの収納量もほぼ同じ。厚さはコインケースと札&カード入れが分離することもあって、大分ある。が、コインケースがパカっと開くタイプでabrAsusよりお目当の硬貨探しやすくてイイかな。また、ブラウンとホワイトのツートンが中々オシャレ。

 

f:id:nekoHiromi:20190713204036j:plain

コインケース分離5秒前

f:id:nekoHiromi:20190713204107j:plain

コインケース(左)、札&カード入れ(右)

f:id:nekoHiromi:20190713204207j:plain

コインケース

f:id:nekoHiromi:20190713204233j:plain

札&カード入れ

 abrAsusの方が断然かさばらないけど、ブラウデザインの財布はとにかくコインケースが使いやすそう。お札やカードもソコソコ出し入れしやすい。しばらくコレを使ってみるつもり。

 と思った矢先にまた気になる財布がッ!ピタマグウォレットだ。サイズが若干大きくて、札が入れにくそうだけど、厚みがブラウデザインのよりは薄そう。ブラウデザインはコインケースを分離できるけど、こちらはカード入れを分離できる。うーん、気になるなぁ。。

www.rasical.com

 

とまぁ、ボーナスが出たり、3連休だったりで浮かれているとはいえ、お買い物は慎重にッ!

以上。