nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットとスキルアップに対する取り組み

今、私は切羽詰まっている。

一つ目は昨日測定した体重がヤベェことになっていたこと。

2つ目は仕事で知識、能力が足りずに行き詰まっていること。

 

1つ目の体重に対する対策は、これまでのレコーディングダイエット、プロテイン摂取だけに加え、摂取カロリー削減に取り組むことにする。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 具体的にどう摂取カロリーを減らすかというと、朝ごはんの摂取カロリーを減らすのが一番現実的と考える。コレまでの経験上、夜ご飯を我慢するのはかなりキツイし、お腹空いて眠れんッ!快眠は何よりも重要。私が心身が悪くなる原因は大概が不眠だ。昼ご飯を抜くと、午後の眠気回避できそうで良いのだが、長い間お腹が鳴り続けそうなので却下。というわけで、まずは朝ご飯の摂取カロリーを減らす方向で行く。朝〜昼はお腹ゴロゴロ鳴っても時間短いし。

 朝ご飯は、ザバスプロテイン+低脂肪乳(合わせて約120kcal)とする。通常は350kcal位なので少なくとも200kcalは削減できる。早速今朝実施してみたが、全く問題なかった。朝はソレ程食欲はないし、大丈夫そう。基本は朝の摂取カロリー制限だけで、昼や夜、間食等は食べすぎないよう気をつける程度に留める。制限キツすぎると断念したり、反動が強くなったりしてしまうから。私はいつも最初極端にやりすぎて断念してしまうので。。。

 

 2つ目の仕事で行き詰まっている要因は複数あるが、緊急でなんとかしなければならないのは英語。私はこれまで仕事で英語を話す、書くはほぼなかった。が、英語レポートやQAの作成、英語会議への参加をせざるを得ない状況になりつつある。英語聞き取り&理解できるかも不安あるが、確実に私は英語喋れない。英語レポート作成も日本語より倍以上時間かかるのは目に見えている。というわけで、英語学習本気出そうと思う。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 学習方法はiKnowを使う事にする。すごく手軽で効果的に勉強できると思うから。会社のお昼食べた後のスキマ時間(10〜15分程)にiKnowで学習という取り組みを再開したい。朝会社ついた後、10分くらいもできるかも。夜家でちょこっと勉強するの位の時間もあるだろう。1日15〜30分を目標に勉強したい。英語ブロク or Tweetが英語書くスピードを上げるのに効果的と思うが、ハードル高いのでもうちょっと学習が軌道にのってからかな。

 

 切羽詰まりすぎて、前のめり感否めない。焦るとだいたい失敗する。気長に根気強く続けて行きたい。

 

以上。