nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。メインテーマは特にありませんが、今現在ダイエット&腸活に全力を尽くしているため、ソレ関連の話題が多いです。また、不定期&高頻度で便通情報もお届けしているため、お食事前後の閲覧は非推奨です。

ダイエットによる便秘が中々解消しないハナシ

 体重を計測し始めてから、-1.0kg。その程度だと誤差な感じ。少なくとも体重増加は食い止められている、と私は前向きに捉えている。というのも、レコーディングで1日の摂取カロリーをざっくり算出しているのだが、それ以前は大分カロリーオーバーだった感がハンパない。だから、こんなに体重増加したんだぁ(泣)、と納得だ。。。orz

 

 ダイエットを始めてからというもの、自宅で備蓄している食料在庫の減少速度がかなり遅くなった。食料の買い出し頻度が減ってかなり楽、むしろコレまで買いためてきた食料が消費できずに困っている。汗。今の所、ソレほど食に対する禁断症状は出ていない。 

 しかし、ダイエットを始めてからどうにも便秘感が続いている。暑くても味噌汁にスープ寒天を入れたり、ウチで飲む飲み物に粉寒天をませたりして、積極的に寒天摂取しているが改善しない。

 運動ナシのダイエットは、筋肉が大腸を支えきれずに垂れ下がってしまい、排便しづらい状況になってしまうことを知り、ソレ用のエクササイズも開始した。が、まだ改善しない。食べる量が減ると、どうにも出づらいようだ。

 更なる便秘対策として、マグネシウム豊富なにがり摂取も再開。(一般的な便秘薬にもマグネシウム含まれてるらしい)。

 また、ダイエットとして、朝食をプロテインドリンクだけにしていたのだが、味噌汁だけに変更する。通常は味噌汁に寒天だけ加えていたが、更に刻み海苔、刻み油揚げ、刻み高野豆腐を追加投入する。ソレで食物繊維も栄養バランスも多少改善するだろう。朝プロテインドリンク飲むだけより、咀嚼して食べる味噌汁だけの方が、腸を刺激できるのではないだろうか。ざっと見積もった感じ、プロテインドリンクより味噌汁の方がカロリーも低く、ダイエット効果もより高くなる。あと、何に良かったか忘れたが、味噌汁は朝飲むといいらしい。何かが重要なのだが、思い出せない。。。汗

 

以上。