nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

平日の飲料代節約のハナシ

 節約で仕事中の飲み物を持参するようにした。ダイソー500ml 108円のボトルは軽くてコンパクトで気に入っていたが、まだ初夏だが全然容量が足りない。11時前には飲みきってしまう。さらに、かなり間口が狭いので氷が入れられないというデメリットがあった。

nekohiromi.hatenablog.com

 

 そういう訳でもうちょっと容量と間口が広いボトルをアマゾン調達。700ml(約¥650)と600ml(約¥850)のプラ製ボトルを購入。

 

f:id:nekoHiromi:20190703211322j:plain

左から500ml(約¥100)、700ml(約¥650)、600ml(約¥850)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BIYLRDQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079JD5DNV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 黄緑のボトルは商品仕様上は700mlだが、メモリ見る限り800ml位入りそう。このボトルを何回か会社に持っていったが、初夏でかつ700ml強あっても1日は持たない。昼とちょっとすぎたあたりで飲みきる感じかな。あと、700mlボトルはダイソーボトルより間口は広いけど、大きめの氷は入らなかった。ちょっと氷を小さめで作るよう気を使わないとボトルには入れられない。

 緑の600mlボトルは間口がかなり広いので大きめの氷も余裕で入れられた。デザインとコスパは黄緑の方がいいけど、適当に作った氷を問題なく入れられるのでこちらの方が使い勝手が良いかも。

 夏本番の仕事中飲料を水筒で賄うのは1.5Lはないと厳しいだろうな。車通勤でない限り、ソレを毎日持参するのは現実的でない。500ml程度のボトル2本持っていくのが、私的な最適解かなぁ。2本にすると違う味の物を持って行けるし。市販ペットボトル凍らせた物と500mlの水筒を組み合わせるというのもいいかもしれない。ペットボトルは飲みきったら会社で捨てて帰宅できるのも大きい。プラ製ボトルは軽いけど、2本となるとカサが増すのでね。。。

 とまぁ、夏本番になったらダイソー500mlとアマゾン購入の600mlボトル2本持っていくというのをやってみようかな!

 

 ハナシは変わって。今日のお昼はフレッシュネスバーガーのクラッシックバーガーを注文したのだが、心なしか野菜がかなり薄切りになっていた。厚い輪切りの玉ねぎ、トマトがボリューム感ありつつ美味しくて良かったんだけどなぁ。コレまでがちょっとコスパ高すぎた気はするので仕方ないんですがね。今後もこんな感じのままだとクラッシックバーガーだけでは物足りないので、サイドメニュー追加するか他メニューにする必要が出てくる。そうすると、予算オーバーなので、別のお店にする必要が出てくるなぁ。ローテーションするお店がへっちゃうなぁ。困ったねぇ。ランチ予算もうちょっと上げて、他予算をもっと厳しくする他ありませんなぁ。それか1食抜いて平気な人間になるか。。。ソレは無理そうなので、飲料代節約でどうにかせねばッ!

 

以上!