nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ダイエットとキャッシュレスのハナシ

 

 ダイエットのハナシ

 来たる健康診断に向けてダイエット関連情報調査中。簡単にトライできそうな物を新たに追加。3食の食事は無映像、無音で、というのと、なるべく立つ。後者はダイエットというよりは、普遍的な物に対するやる気向上が目的だ。

 

私のダイエットに関する取り組みをまとめると、

 ・レコーディングダイエット

  1日3回の食事や間食内容を記録。

  各食事のざっくりカロリーも調べて1日どのくらい摂取しているのか調べる

  節約もしたいのでざっくりとした材料費も合わせて記録。

 ・プロテインダイエット

  食べる量はそのままでホエイプロテインを追加で摂取すると、どういうわけか減量効果があるらしい。女性は特に効果が出やすいらしい

 ・食事中はテレビを見たり、音楽を聴いたりしない

  食事以外の刺激を減らして、食事に集中することで、満腹感が高まるらしい

   ・立っている時間を増やす

  仕事でも家でも座りっぱなしな生活。座っている時間が長いと、やる気が減退、メンタルにも良くないそうだ。寝ころがるのもNGだ。私はメンタルに関してはすこぶる快調だが、やる気は全くない。もっとやる気出したいので、なるべく立つことを心がけようと思う。家ではYouTube見たり、テレビ見たり多いので立って見るようにしようかな。座っているのと比べれば、立っている方が消費カロリー多いだろう。運動するより、全然マシだから是非やってみよう!

 

 見てわかる通り、食事量減らす、運動するは、取り入れていない。なぜなら、コレまでの経験上、ソレを続けるのは無理とわかっているし、やる気もナシ。正直言えば、ダイエットが一番の目的なのではない。自分が効果ありそうと感じたものが、本当に効果があるのかに興味があるのだ。その興味を解消しつつ、私にとって難易度の高いダイエットという難題が解消できれば一石二鳥なのだッ!

 

キャッシュレスのハナシ

 巷ではQRコード決済がアツいようだが、私はまだ手を出していない。そんな折、ドコモのd払いが7月一杯キャンペーンやっていて、私はドコモ回線もっているのでそれと合算払いできて手軽に始められそうと思い、d払いアプリをダウンロードしてみた。が、docomoと通話契約しかしていない人間は、コレまで使っているdアカウントではd払い契約できず、もう一つ別のアカウント追加しなければ不可な事がわかった。

 というのも、docomo契約と紐ついたdアカウントの場合、spモード経由の通信でないとd払いの最初の認証が通らない仕様のようだ。ちょっと試してみたかっただけのd払いのためだけに、dアカウントの2重管理はしたくないし、ましてや、お高いドコモの通信契約しようとまでは思わない。ので、d払いはもうナシだ。

 次なる候補としては、PayPayかLinePayだが、もうちょっと様子見かな。ファミペイも気になるっちゃ気になるが。。。どれが覇権を握ることになるかな?QRコード決済が電子マネーやクレジットレベルまで至れるのか見ものだ。とりあえず、個人商店や飲食店の電子マネー、クレジット対応は壊滅的なので、その辺がもっと良くなるといいですね。店舗の導入費用、手数料下げて、もっとキャッシュレス広がってほし〜な。