節約とダイエットのハナシ

 健康診断がいよいよ来月に迫って参りました。毎年、体重測定にドキドキ。ウチに体重計はあるものの、全く測っていない。無用な心理的ダメージを防ぎ、メンタルの安定を保つためだッ!が、いつまでも現実逃避はできない。刻々と健康診断は迫ってくる。健康診断でメンタルやられたくない。

 という訳で、ダイエットしようかと思う。食事量減らせれば、食費も減って節約になるだろう。一石二鳥だッ!

 なんやかんやYouTubeを見ていて、レコーディングダイエットが良さげと思った。1日15分、食事内容を記録する時間を設ける。一度に15分時間をとるのではなく、3回の食事ごと5分位食事内容を振り返って記録するのが良いそうだ。感覚でどれぐらい食べたと管理するより、書き出して食べた物を見える化すると、自制心が働いて食事量が減っていくようだ。

www.youtube.com

 さらにプロテインダイエットもやってみよう。普段と同じ食事量にプロテインを足すだけでなぜか体重が減少する効果が得られるそうだ。プロテインの量だけカロリーは増えるハズなのに。真偽の程は置いといて、経験上、長期間食事量減らすのは、かなりキツく、いつの間にかまた元の量に戻ってしまうのが目に見えている。また、炭水化物大好きなので必然的にソレに偏り、タンパク質摂るよう心がけてはいるが、不足している気がするのでプロテインで補っていこうかと思ったのだ。

www.youtube.com

 そんなこんなで昨日から食事内容をレコーディング中。各食べ物のざっくりとしたカロリーに加え、節約もしたいのでざっくりとしたお値段も記載。普段どれくらいのカロリーを摂取し、お金を消費しているのか記録を始めた。少なくとも一週間、欲をいえば1ヶ月位は続けたい。

 プロテインはホエイとソイがあるらしいが、ホエイの方がダイエットに良い?らしいので、ドラッグストアでザバスホエイプロテインのお試し版120円のいろんな味を買ってきた。昨日夜、ココア味を牛乳で割って飲んでみたが、ほんのりな甘さでなかなか美味しかった。とりあえず色んなお味を一通り飲んでみて美味しいヤツの量ある版を買って日々飲んでいこうかな。

www.amazon.co.jp

 

以上。