nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

引きこもりについて

 私は外に出るのが面倒で、必要性がなければ家に引きこもってしまう。狭い部屋のせいで精神も肉体も病んでいっている気もしたので、狭いよりは広い方が良かろうと広めの物件に引っ越した。

 広さだけでなく、明るさ日当たりも前より良くなったせいか、はたまた食生活に気をつけているせいか、精神・肉体の調子はマシになった気はする。しかし、なにか足りないというか、健康感が感じられない。昔は狭い部屋でも健康感を感じていた時があったのになぁ。その時の相違といえば在宅勤務が長期化しているのと、歳をとったあたりだけど。私は引きこもり耐性高めと思っていたが、実は低めなのかもしれない。

 話が少し飛んで。かなり昔、上野動物園に行った時、トラが同じ場所を行ったり来たりし、とてもイライラしているように見えた。その後調べてみると、これは常同行動といって、動物園の動物特有の行動と知った。自由に動けないとかなんらかの満たされないストレスを満たすための行動と考えられているようだ。少し前に日本平動物園行ったが、そこのハイエナも常同行動をしていた。

 それと似た話で、水族館のシャチの背ヒレが折れ曲がっている率は100%らしい。自然界でも曲がっているヤツいるらしいが、折れ曲がる原因はわかっていないようだ。完全に私の独断と偏見だが、狭い水槽だから早い速度で長い距離を泳げない事が影響しているように思う。

 とまぁ、個体差はあるものの、動物って十分に動かないと精神的におかしくなる、肉体的に異常が出る率が高まるのかもしれない。幸いな事に私は動物のように檻から出られないわけではない。ただ精神的な檻から出られないだけだが、中々この檻を取り払う事ができない。

 それにしても人間は罪深い生き物だ。口には出さないが、動物園に行くと私は微妙な気持ちになる。ま、檻に閉じ込められた牛豚鳥を食っている私が何を言ってるんだかって感じだが。

 私は自由に外を出歩けること、美味しい物を食べられることに幸せを感じ、感謝すべきなのかもしれない。

以上。