nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

新しい冷蔵庫がきたッ!

 ついに20年前の冷蔵庫から最新の冷蔵庫に生まれ変わった!とはいっても、単身用のシンプルな冷蔵庫なので、機能的に何ら変わりはないですが、今風の仕切りや配置になった、見た目がスンゲェ綺麗になった位です。新居の冷蔵庫置き場さえ広ければ、もうワンサイズ大きいヤツにするつもりだったが、今回のサイズで必要十分な感じ。前の冷蔵庫より、収納量は大分上がったと思う。片手鍋が入れられそうだ。

 前は冷凍が上だったのが、下で引き出しタイプになり、大きさが掴みにくいが、少なくとも同じ分量は入れられそう。冷凍が大きめタイプも捨てがたかったですが、冷凍は長期保存ができる一方で、解凍が面倒だったりもするので、冷蔵スペースが大きい方が私的には使い勝手良いかと思います。これで生活が大分快適になりそうです。運転音も前より、静かになった気がします。LDKくっついた間取りなので冷蔵庫音は小さいに越したことはありません。ま、冷蔵庫音は意外と慣れますが。。。

 冷蔵庫が新しくなると、俄然電子レンジも新しくしたくなります。レンジは十数年以上前のオーブン兼用の奴です。たまにトーストするんで、オーブンついてると良いですが、出力が弱いのでむしろトースターを別に買った方がいいのかもしれません。

 電子レンジ+トースター買うか、オーブンレンジ買うか。もしくは電子レンジだけ買うか。最悪トーストはフライパンでもできるらしいので。やってみて美味しければ電子レンジ単品を買おうかと思っている。

 今使っているヤツみたいに、中途半端なオーブンレンジって不便なのよね。サイズがでかくて重い上に冷蔵庫の上に乗らない可能性すらある。そうすると台を購入する必要がある。電子レンジのみなら多少軽くて小さい。トースター買うにしても、キッチンカウンターに置けないサイズだと、これまた置き台を買う必要が出てくる。

 ミニマリスト(自称)として、物を増やしたくないのだが、パンの上に色々のせてトーストするの本当に美味しくて好きなのよね。今のオーブンレンジでトーストすると、出力弱くてまぁまぁ時間かかるんで、頻度は少ないけど、ものぐさの私が時間かけてトーストする位なので、それほどトーストには魔力があるのです。私がトースト嫌いなら、電子レンジのみ一択だったのに。

以上。