nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ミニマリストになりたい

 一通り引っ越しの片付けが終わったかな。まだ捨てられそうな物はあるけど、それはボチボチ捨てていこうかと。

 それにしても捨てる、捨てないの判断ってムズイっす。私はキーボードとかアダプタ関係の電気小物、化粧品とかアメニティ関係、服・鞄系が大量にある。

 服、バッグ系、私は引きこもりで全然使わないのに、なんでこんなに買ってしまったのか。。。大概はコロナ前に買った物だが、本当に悔やまれる。計算したくないが合計するとざっくり10万は超える気がしている。汗。勿体無いし、燃えるゴミでいつでも捨てやすい部類なので仕方ないが取っておく。

 化粧品関係はそもそも安物しか買ってないし、使わないのに大量にあったりするので捨てるつもり。でも中身捨てるとかビン、ステンレスとか捨てるのが面倒そうなのが多い。これは根気良く分別して捨てていく他ない。

 電気小物は曲者。買い直すと数千円、数万する物もあるし、過去によく考えずに捨ててしまって後悔したパターンを何度経験したことか。ケーブル、アダプタ類がマジ大量にあって、それが嵩張りすぎている。使うたびに探すの大変なので、ほぼ使い道ないものは捨てたいが、踏ん切りがつかない。

 整理、分別がそもそも苦手なので、なるべく物を買わないようにして物を増やさないようにしていたつもりだったけど、引っ越し作業を通じて不要物が大量にある事を実感した。過剰に物があると、片付ける場所に困るし、必要な物を探すのも大変なので、心から物を減らしたいと思っている。

 とはいえ一気に片付けるの大変だし、流れ作業になってしまい、判断を間違えてしまうので、1日1捨ての気持ちでこれからがんばっていこうかと。極端なミニマリストになるつもりはないけど、普段の生活に支障ないレベルのミニマリストを目指したい。

以上。