nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

オーソモレキュラー(分子栄養学)

 この数週間、オーソモレキュラーに対して興味がわき、動画やら本やらネットやらで触りを勉強してきた。とりあえず、私が購入した書籍によると、まず始めるべきことは、プロテインを1日に20g×2杯を飲めるようになれや、という事だった。

 私は何度かプロテインを1日1杯飲もうとした事があったがいずれも定着しなかった。それは私の胃が弱いから、お腹を下すとかいう理由ではない。毎日同じ味が飽きる、粉溶けずらくて面倒臭い、シンプルにマズいだ。

 ストロベリー味を捨て去ってからのミルクショコラ味、どちらも苦行だったので思い出したくないのだが、懲りずにまたプロテインを買ってきた。

ストロベリー味 ミルクショコラ味

 今度はグレープフルーツ味だ。大分あっさりしていて、これなら続けられそうな気がしている。グレープフルーツと変わり映えしないけど、レモンも買ってみようかなぁ。牛乳で飲む系は牛乳買うのが面倒で続かないし。水で美味しいってのが重要ですな。

ザバス グレープフルーツ味 290g

 タンパク質が充足していないと、ビタミン、ミネラル補充しても、効果が薄いらしいが、サプリを追加する事にした。従来はビタミンミネラル、鉄、にがりを摂取していたが、これでは量が足り無さそうだったので、ビタミンB群、亜鉛を追加した。調子が良くなるといいなぁ。

サプリ三昧

以上。