nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

キーボード問題に悩む

 長らく仕事ではWindowsLInux、私用ではMacを使っていました。OSが異なる関係で、それぞれキー配置が異なり、コマンド間違い、タイプミスがめちゃくちゃ多かったです。幸いなことに(?)、4月に仕事内容が変わりLInux(なんとなくUS配列キーボード)を使用しなくなりました。とりあえず、USとJISキーボードをちゃんぽんで使うのはやめた方がいいと思いました。どちらも一長一短はありますが、ワタシとしては日本でデファクトスタンダードのJISで統一したいと思っています。

 JISに統一したとしても、OS やデバイスによってキー配置が微妙に異なります。特に制御キー(修飾キー?)や記号系の配置が異なることがタイプミスに繋がるなと感じています。ワタシはキーボードに限らず全てにおいてコンパクト好きですが、コンパクト系キーボードは思いもよらぬ斬新キー配列でタイプしづらいことがあったり、かといって、フルサイズも横に長すぎて使いづらいと感じたりしました。

 

 さて、ワタシが今使っているキーボードを紹介しておきます。Mac用は(1)Macbook Air 2018 内臓キーボード、(2)有線旧式Mac純正キーボード、Windows用は(3)無線エルゴノミクスキーボード、(4)有線コンパクトテンキー付キーボード、(5)社用ノートPC内臓キーボード(写真ナシ)です。

f:id:nekoHiromi:20200705182102p:plain

(1)Macbook Air 2018 内臓キーボード

f:id:nekoHiromi:20200622195805j:plain

上(2)有線Mac旧式Mac純正キーボード、 下(3)無線エルゴノミクスキーボード

f:id:nekoHiromi:20200622200012p:plain

(4)有線コンパクトテンキー付キーボード

 5つでもカオスですが、以前は職場は職場でマシンごとにキーボードが異なり、より酷かったです。今現在は職場キーボードを使わなくて済むようになったので、キーボード相違による混乱やだいぶ少なくなりましたw

 ソレはさておき、現行Mac OSではデバイス毎に修飾キーの配列を任意に変更できます。欠点としては、キー印字と相違がでるので、使用頻度の低いショートカットキーを使いたい時に混乱します。 しかし、ワタシ的には、よく使うコピペ、切り取り、保存、取り消しをWindowsMacで似た配置としたいので、Macは左下に Command がくるように設定変更しています。これだけでワタシは大分ミスが減ります。あと、かな英数切替もMacWindowsでの相違が大きくよく間違えますが、そこは放置してます。

 蛇足ですが、2個押す必要があったりなかったり系をワタシはよく間違えます。USキーボードはイコールは単押しですが、JISでのSHIFT押しがしみついており、よく間違えました。あと、アンダースコア位置が違うのも鬼門の一つでした。

 Windows向けキーボードの多くは左下Ctrlが多いですが、困ったことに社用ノートPCの左下はFnです。Windowsでもキー配置は変えられますが、めんどくさいのと弊害を恐れワタシはやってません。そんな訳でCtrlが左下の外部キーボードを接続して凌ぐようにしています。

 

 ちょっと話変わりますが、最近購入&気に入って使っているエルゴノミクスキーボードに致命的に近いデメリットを感じています。前述で述べたよく使うショートカットキーのミスりが多いです。というのも、左小指でCtrlや Shift等を押しているつもりが押せてない事が多発します。エルゴノミクスキーボードは全体的にキーが深く押し込むor長め押しが必要な印象で、他の指に関してはソレが気にならないですが、左小指でソレがシンドイです。初めて、左下キーゾーンのタッチ軽めの重要さを感じました。押しやすい位置にキーアサイン変更する人もいますが、まぁソレはやりたくないです。

 というわけで、新たなるキーボードを探し中です。以前はPageUp/PageDown/Home/Endはどうでもよかった(ただし、右端に制御キーが並んでいるのはタイプミス頻発を体感済みなのでNG)ですが、最近は制御キーが重要です。他にもフルサイズキーボードは横に長すぎてマウス使いづらいのも体験済みですし、コンパクトキーボードで矢印キーがちっちゃ過ぎて方向押し間違い頻発も体験済みです。

 マウスもキーボードも使用頻度が低いとなんでも良い(そんな時期もありました)のですが、使用頻度多くなってくると、クリティカルな状況に追いやられます。他種多様にキーボードは存在しますが、コレだってのが意外とないです。JISがガラパゴスなのが原因でしょうか?というよりはワタシのこだわりが増えちゃったのが原因でしょうね。。。汗。

 うーん、何を重要視するべきなんだろう?

 

以上。