nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Simple is bestの回想と断捨離できないジレンマのハナシ

 Simple is best.を意識したのは、高校生頃と思います。100均で買った青いチェックのメガネの缶ケースにそのワードが書かれていた、というのがワタシの中の最古の記憶です。イイ言葉だなぁと思った記憶が残っています。長い人生で変わらないと思っていた趣味/嗜好/思想ですら、色々と変遷を重ねてきましたが、ワタシの行動の全ての指針の根底にあるのはSimple is bestだと思います。そこだけは未だブレないです。ソレがワタシの目指すべき道だとさえ思っています。

 

 前置きはさておき、ワタシが今、最もどうにかしたい事として、在宅勤務環境を快適にしたいッ!です。控えめに言って、在宅勤務は最高です。在宅勤務比率が高くなってからというもの、すこぶる調子が良いです。途中、腰が痛い/手首が痛いetc.の肉体疲労問題が発生したものの、作業机&場所を変更してからは症状が発生していません。

 しかしながら、モニタが小さい、モニタ/仕事ノートPC/キーボードetc.の設置&片付けがめんどくさい、モニタが干渉&遠くて見づらい、キーボードがデカすぎ&深めにタイプがシンドイetc.と数多くの課題を感じています。出勤を禁止されてるわけではないので、出勤すればソレら課題が減りますが、家で仕事できるに越したことはないです。

 ワタシの部屋で大きなスペースを要しているのは、32インチテレビと75cm四方のメイン机です。テレビはほとんど見ないので、撤去したいですが、どうにも踏ん切りがつきません。ムカシ程テレビがなくてもどうにかなりますし、持っていない人も増えてきています。あんまり見ていないにも関わらず、テレビを撤去できないのが、ワタシのジレンマです。

 撤去の前に、19インチテレビにダウンサイジングを体験しようと思っていますが、32インチテレビの移動は大仕事です。やっぱ小さい、と思ってまた戻すのも大仕事です。そんなこんなで未だダウンサイジングも踏み切れません。

 メイン机(75cm×75cm)もダウンサイジングができそうです。作業机としては微妙に大きすぎて不便ですし、小さくすると部屋の模様替えや配置の自由度が増します。

 ワタシの職場ではオフィス改革、働き方改革に力を入れてますが、ワタシ自身は自分のお部屋改革で頭がいっぱいです。今お部屋改革するよりは、引越しを先にがベストですが、まだココって言う物件がないです。自由度が高いのは良い事だけど、色々と決めきれないですねぇ。

 

以上。