nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

新たなるワークスタイルのハナシ

 ずっとローデスク スタイルで仕事していると、腰や首が不自然になってしまっていることがあり、一般的な高さの机のみならず、椅子のいらないスタンディングデスクなどを買おうかずーっと迷っていました。幸か不幸か、ちょうど良いスタンディング机がワタシの部屋には存在していた事に気がつきました。そう、出窓です。

 長らく出窓はいらない書類置き場と化しており、かつ、カーテンが湿気でカビカビのきったないカオス状態でした。が、先日お片付け&洗濯して、キレイに生まれ変わっていたのです。この出窓がちょうど良い高さ、かつ、広さだったのです。とはいえ、流石にモニタを置けるような環境ではないので、ノートPC単体で作業するだけの環境となります。

 写真は私物のMacbookAir13インチですが、お仕事用の社用ノートPCは11インチで快適な作業環境とは言えませんが、床に座りっぱなしの低減と気分転換には丁度良い感じです。たまにこのスタイルを取り入れて仕事しようと思った今日この頃です。

f:id:nekoHiromi:20200730193425j:plain

スタンディングスタイル(サブ)

f:id:nekoHiromi:20200728213604j:plain

ローデスク スタイル(メイン)

以上。