nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

また健康に目覚めてきたハナシ

 本日は年に一度の健康診断でした。

 毎年健康診断前はなんとなくダイエットで体重調整する、がお決まりのパターンでした。しかし今年は、去年の健康診断で1年で5kg近く増加したことをきっかけに本格的にダイエットし、半年かけて体重を10kg以上減らしました。その間は食事、運動、健康に全力を注いでいました。

 それも今はムカシ。2020年の目標は筋トレで筋力&体力UPでしたが、ここ数ヶ月は食事がテキトー、筋トレもごくたまにちょっとしかやらない、そんな日が続いていました。はい、健康や運動に対する情熱が明らかに減ってました。

 なんやかんやワタシの医学に対する信頼は薄く、特に検診なんて意味ねぇだろ派なので、本日の健康診断に対するモチベが全くありませんでした。去年のハナシですが、会社の善意で無料で受けられる追加検診ですら断りました。定期検診は事業者に義務付けられていますし、今現在の検査項目だけなら受けるのはソレほど苦痛ではないので受け入れています。

 しかし、40歳以上になると検査項目が増え、特にバリウム飲むのを恐れています。バリウムの代わりに自分でお金出して胃カメラという手もあるとは思いますが、胃カメラは自主的にやったことあります。鼻からのヤツでしたが、マジであれは2度とやりたくないです。検査しない事による不利益をワタシは受け入れるので、検査を断る自由や権利が欲しいです。

 ソレはさておき、健康診断に疑問を抱いているワタシは、前回と同様に午後からの血液採取のために朝昼食べるな指示をガン無視し、軽く朝食を食べ、昼食は指示通り食べずに病院へ向かいました。去年同様特に怒られることもありませんでした。絶対2食も抜く必要ないだろと思ってますが、ソレを口にはしませんでした。

 なんと、今年も去年と同じ人が血液採取担当のようでした。一度失敗してベテランと交代していたあの人だと思います。去年より頼もしい印象となり、難易度の高いワタシの血液採取を一発でキメてくれ、なんか感銘を受けました(笑)

 出掛ける前は健康診断後にお昼ご飯食べるつもり満々でしたが、帰宅したのが16:30で昼食は諦めました。ここまで長い断食は初かもしれません。イイ経験にはなりましたが、夕飯はちょっと反動が出て、消化の良いラーメンからのレギュラーサイズポテチ一袋が我慢できませんでした。

 

 ソレはさておき、去年、健康診断で腹回り計測した記憶が全くないのですが、去年と比べるとウエストが10cm減、体重は10kg近く減ってました。ここ数ヶ月は食事テキトー、筋トレもしてないにも関わらず、リバウンドはしていなかったです。本格ダイエット中と比べてしまうと、だいぶ生活が緩んではいますが、ダイエット前の食事量や質と比べると、全然マシなのでリバウンドしないのも当然だと思っていますw

 ただ、ヨユーぶっこいていると、リバウンドしていくでしょうし、まだ贅肉と呼べるものがあるので、もうちょっと肉体を引き締めたいのは事実です。実は、4日位前から毎朝10分間世界一楽な筋トレ&運動を始めています。コレをできる限り続けて、徐々に筋肉増量するための運動へとシフトしていきたいと思っている今日この頃です。

www.youtube.com

以上。