nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

部屋の配置変更

 下記環境での在宅勤務に変更してみてからというもの、肉体疲労はソレなりに解消したのですが、24インチモニタやノートPCが常時、メイン机にあるのは邪魔だな感があり、部屋の配置をちょっと変えてみることにしました。昨日からアレやコレや試して結構な時間を費やし悩みました。

f:id:nekoHiromi:20200623192435j:plain

旧仕事環境全体像(ただし、ノートPCは私物)

 ようやく、コレでしばらく行ってみようという配置が定まりました。

f:id:nekoHiromi:20200704155629j:plain

新仕事環境全体像

 微妙にモニタが遠いのが難点ですが、近眼なので目に優しいと思うことにします。このような配置にすると、下記のように24インチモニタは仕事が終わったら片付ける事ができます。また、仕事PCと私用Macを24インチモニタにHDMIケーブル差し替えて使うのは微妙にめんどくさかったので、24インチモニタは仕事専用とし、私用Macは閉じた状態で常時テレビにぶっ差して使ってみることにしました。

f:id:nekoHiromi:20200704160556j:plain

24インチの片付け先と私用Mac置き場

 仕事PCをテレビに写して仕事すると、高解像度では文字が滲んで見づらく、見やすい解像度へ下げると作業領域が減ってかなりイマイチでしたが、プライベートMacはほぼブラウジングしかしないため、テレビ投影で使っても特に問題ない感じです。むしろ、32インチ大画面で、Youtubeが使い勝手の良いPCブラウザで見れるのが良いです。Apple TVやiPadYoutubeアプリでは倍速再生やライブ配信のコメント見れなかったりブラウザ版と微妙に差異があります。この配置で落ち着けば、Apple TVは不要な気がします。

f:id:nekoHiromi:20200704162004j:plain

テレビにつないだMacブラウジング

 このスタイルもなんやかんや欠点はありますが、この形でしばらく生活してみます。

 

以上。