nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

レコーディングダイエット、MATLABトレーニング近況

  まずはレコーディングダイエット近況です。在宅勤務で運動量激減していますが、目標通り、体重キープ出来ていると思います。体力は激減してるかもしれません。運動頑張りたい所ですが、どうしても低頻度になってしまいます。。。

f:id:nekoHiromi:20200521195516p:plain

体重、体脂肪率の推移

 

 お次は、GWに終わらせるハズだったMATLABレーニングのハナシです。いろいろなトラブルに見舞われ、脱落しようと思った事もありましたが、昨日ようやく完了できました。最後の章はデータ消え多発して3回はやったよ。。。A(^^;

f:id:nekoHiromi:20200521192147p:plain

MATLABレーニング完了

 トレーニングの内容自体はかなり面白かったですが、低スペックMac PCでのMATLABは快適ではないと感じました。特にSimulinkに難あり、ポイント結線etc.の反応範囲がシビアでうまく出来なかったり、意図しない操作が頻発しました。低解像度&画面小というのもかなり快適性を下げたと思います。やはりMATLAB/Simulinkは高解像度&画面大でないとキツい。

 あと、Windowsでは体験したことのない、MATLAB起動できないという現象も2回遭遇しました。1度目はどうにもならずMATLAB再インストールで解消、2回目はPC/MATLAB再起動を何回か繰り返していたら、解消しました。

 最近はMac PCを使うこと自体に疑問を感じつつあるので、大画面&高解像度、高スペックなWindows PCを早い所買いたいです。が、お目当てのPCが中々発売されません。HP Spectre 15インチかDEL XPS 17インチの新モデルが欲しいです。早く発売して欲しいです。

 

以上。