nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

5/28 近況

 食事レコーディング時代終盤も手抜き料理ではありましたが、ブログにアップしなくなってからも徐々に徐々にグレードダウンを続けております。レンチンか、お湯注ぐだけ、出来合いの食事が多くなり、かつ栄養バランスも偏ってきています。やはり、レコーディングするなら公開したほうが、質が上がると言えそうです。体重は激増しても不思議はない生活ですが、まぁキープしていると思います。

f:id:nekoHiromi:20200528222515p:plain

体重、体脂肪率の推移

 新型コロナ騒ぎも落ち着いてきていますが、会社的には在宅勤務推奨というのが続きそうです。この1、2ヶ月在宅勤務続けているせいか、段々と腰や背中、首、肩あたりが辛くなってきました。やはり、座敷スタイル、ほぼ歩かない生活は、真綿で首を締めるようにダメージ蓄積しているようです。その辺の体の不調改善目的で、座椅子が気になっていたのですが、調べてみる限り、座椅子は腰に悪い説が多い気がします。やっぱり、現状の正座・胡座、座椅子ナシが良さげ。

 あと、今現在のトリプルディスプレイ環境は横に長い&目が悪いので、体や首を動かさないと結局は見たい所が見えないです。正座椅子は姿勢的にはすごく良いですが、ディスプレイや机の高さが低く感じます。安定性もそこまでないので、体を動かすと椅子が倒れてしまったり、体を動かしにくいです。そもそも目が悪いのが致命的なのかもしれません。見えれば、体を近くに動かす必要もあまりない。ただ、横方向に画面が長いので、首は動かさざるをえないかな。首が疲れる。だから、回転座椅子、回転クッションが気になってはいました。

 そんなこんなで、今のアパートや手持ち設備の限界を感じています。やはり、引越しするしかなさそうです。面倒ですが。

f:id:nekoHiromi:20200528225109j:plain

現仕事環境全体像(これに11インチノートPCが加わる)

 

 最後にオススメクッション。カインズ製です。ヘタりにくいクッション(去年位に購入したが、先週は売ってなかった)、ジェルクッション2980円と高いけど中々いいです。どちらも座り心地が良いです。耐久性も良さそうです。

f:id:nekoHiromi:20200528232028j:plain

ヘタりにくいクッション

f:id:nekoHiromi:20200528232101j:plain

ジェルクッション

以上。