nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

MATLABトレーニングの進捗#2

 GW中に終わらせるゾっと始めた無料のMATLABレーニングですが、最大の難所だった機械学習入門(英語)が完了しました。残りは日本語なので、スルっと完了できるハズです。

matlabacademy.mathworks.com

f:id:nekoHiromi:20200505192503p:plain

MATLABレーニング進捗

 機械学習入門は英語だったので、解説や問題文を理解するのに大分時間がかかりましたが、機械学習の基礎知識だけではなく、一般的なデータ解析の手法とかMATLABでのファイル読み込み、データ参照の仕方、便利な関数の紹介&使い方とかが多分に含まれおり、このトレーニングを避けずに実施して良かったです。データ解析とか信号処理系は詳しいつもりでしたが、プロミネンスってワード初めて知りました。。。本当に勉強になりました。

 過去やっていた仕事では今回のトレーニング内容が活用できたのになぁと思いましたが、今現在の仕事ではとなると、中々すぐに活かせそうにないのがもどかしい所。どう生かしていけるかは、GW明けてからも継続的に考えていこうと思います。

 

以上。