nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

MATLABトレーニングの進捗

 GWでMATLABレーニングに勤しむと宣言してから4日が経過しました。GW中に全部は無理かと思いましたが、全部完了できそうな感じです。

 機械学習ディープラーニング(DL)については、今後ワタシがそれらに関わる気配もありませんが、一応やってみる事にしました。機械学習とDLに相違がある事すら知りませんでしたが、機械学習の発展系がDLだそうです。前者のトレーニングは英語のみで、後者は日本語があるようです。英語トレーニングはちょっと飛ばそうかと魔が差しましたが、多分やり遂げます。やってみて思ったのは、Math Works社の日本語は割とわかりやすい方ですが、微妙に不自然orわかりにくい事があるので、むしろ原文の方が理解できる気もしました。日本語と比べるとサクッと進めないのが難点ですが、技術英語の勉強になるんで損はないどころか一石二鳥と思おう。

matlabacademy.mathworks.com

f:id:nekoHiromi:20200503183634p:plain

MATLABレーニング進捗

 直近の仕事でMATLABを活用したい所ですが、そこで新しいものを取り入れる雰囲気や余裕は残念ながらなさそう。脈々と続いてきた伝統、手法や実績があるし、品質を思うと保守的にならざるを得ない。正直、保守的な仕事、機械的だけど手動作業を延々と繰り返す感じの現在の仕事は本当につまらんです。新しい物を作るのが技術者だし、先端テクノロジーやツールを使ったり、作ってく系の方がやっぱり楽しいよ。

 それはさておき、MATLABでサクッと色々できるようにしておくと、そういう仕事を割り振られる事があるので、MATLAB使いこなしは地道に続けていくつもり。

 

以上。