nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。レコーディングダイエット中です。鶏肉豚肉がNGなため、ダイエッター/ビルダー御用達のサラダチキンという手が使えないのが難点です。運動嫌いのヒッキーですが、2020年の目標は筋トレで筋力&体力UPです。

在宅勤務関連のハナシ

 すこぶる調子と気分が良いです。新型コロナの影響で思う存分在宅勤務が出来ており、時間的にも肉体的にも精神的にも楽だからです。あらゆる面で生活の自由度が増し、引きこもり強度の高いワタシには最高すぎて、通常勤務に戻るのが怖いです。

 しかしながら、在宅勤務は外部モニタがショボくて、若干効率と快適性が落ちるという課題がありました。フルHDの32インチテレビを外部モニタがわりに使っているので、解像度が低く、文字も滲んで見にくいです。静止画をメインとしたPCモニタではなく、動画メインのテレビですから仕方ありません。

 残念ながら、ワタシの現作業場には追加ディスプレイ置くのは厳しいです。が、最近ほとんどテレビは見ておらず、大概はApple TV、PC、SwitchなどをHDMIで繋いで外部ディスプレイとして使っている事がほとんどです。PCモニタよりはむしろテレビの方が不要といえます。完全撤去も考えましたが、さすがにソレは浮世離れしすぎな気がします。

f:id:nekoHiromi:20200517171331j:plain

在宅勤務環境

 よく考えると、実家にはワタシが買った19インチテレビが存在します。ソレとこの32インチテレビを交換すれば、19インチテレビと27インチ位のモニタなら置けるじゃないかと思いました。ちゃんとサイズ測ってないので(汗)、2つは置けない可能性ありますが、その場合はテレビを諦めようと思います。

 職場で27インチ4Kでは表示がちっちゃすぎるのを体験済みです。27インチであれば4Kまでは不要ですが、フルHDでは足りません。また、将来を考えると、USB-C入力が欲しいです。予算は5万円位。その条件だと選択肢かなり少ないですが、スタンドがいい感じのDELが有力でした。ただし、DELモニタは内蔵スピーカはおろか、音声出力端子すら無さげで躊躇していました。モニタに複数機器(PCやApple TV、Switch)を繋いだり差し替えて使うので、モニタで音声もハブして欲しいからです。

 で、とうとう条件に合致するモニタが見つかりましたッ!リモコンまであるよ。スタンドはイマイチですが、VESAマウント対応しているので取り替えが可能です。完璧すぎる。

EX2780Q | 27インチ IPSパネル HDR対応 144Hz ゲーミングモニター

 

 昨日買おうか悩んでいるうちに在庫切れになりつつ、単価も500円位上って、納期も5/29日頃になってしまい、がっかりしてましたが、納期早まりました。来週届くようです。ワーイ、うれスィー!

 

以上。