nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

5/30 雑記集

 

コミュファ光とU-Nextについて

 今現在コミュファ光を利用していて、GWに営業電話がかかってきました。2ヶ月無料でU-Next試せるので利用してみないか?という事で、そのハナシにのりました。Amazon Prime Video, Hulu, Netflixを利用した事はあったが、U-Nextは利用したことがなかったからです。ただ、これまで利用した動画配信サービスで見たかったドラマやアニメはほ見終わっており、まだ見終わっていなかった金田一少年の事件簿やコナンのアニメを見たい位のモチベーションしかありませんでした。

 動画配信サービスはどれもApple TVで視聴していました。利用してみた感想としては、Amazon Prime Video、Hulu、Netflixと比べるとU-NextのApple TVアプリ仕様がイマイチでした。Netflixが一番よかったですねぇ。アニメの最初のイントロ飛ばせるのはNetflixだけでしたし、シリーズものの膨大な題名一覧的なものが見やすく、選びやすかったです。

 U-Next以外の動画サービスアプリは、話の終盤に差し掛かると、次の話へ的なメニューが出てきたり、終わると次のハナシが自動再生され、リモコン操作が少なく楽でした。U-Nextアプリだけは完全に見終わらないと、その次の話の選択メニューアイコンが出てこないし、自動再生もされず、次の話を見るにはリモコン操作が必要で面倒でした。また、話のエンディング途中でアプリを終了して、次にその続きを見ようとする際に、エンディングまで見た話の最初から再生してしまう事が多々ありました。他と比べると、圧倒的に次の話を再生しづらく、有料で利用したいとまでは思いませんでした。

 というわけで、U-Nextで見たいコンテンツがあるわけでもないので、忘れないウチに解約しようと思いました。ワタシの読解力&忍耐力が低すぎるせいかもしれませんが、コミュファのHPメニュー、説明、ヒジョーに分かりにくいです。

 U-Next利用開始時もよくわからなくて、動画見るにはどうすればいいねんと思いましたが、解約の仕方もどこに記載があるのか、どうやったらいいのかわかりにくかったです。また、ネット上からは解約不能で電話が必要というのも、うーん?と思いました。やはり、営業電話につられるとめんどくセー事になると身に染みました。ただ、電話は10数分くらいでつながったので良かったです。コレで全然つながらなかったらブチギレて消費者庁に密告したわ。笑

 電話つながったら現状プラン説明やプラン変更のオススメ話があり、気の短いワタシは若干イラっとしてしまいました。ただ、ハナシを聞きながら今契約しているサービスの安心プラン的なものいらね、と思う収穫はありました。その場では、U-Nextサービスを滞りなく解約し、後からいらねぇと思ったサービスをHPで調べてみましたが、解約に際する脅しが多く、何かトラップもありそうだったので、とりあえず現状維持とする事にしました。

 

5/29レコーディング

 久々に食事レコーディング公開します。昨日は在宅ワークしてました。ここ最近は、本当に食事の用意がメンドウで、テキトーに済ませています。

f:id:nekoHiromi:20200530165816j:plain

昨日の朝食

f:id:nekoHiromi:20200530165837j:plain

昨日の昼食

f:id:nekoHiromi:20200530165856j:plain

昨日の夕食

 

MATLAB Home購入したいハナシ

 MATLAB試用期間終了してしまいました。エクセルではめんどい計算や、ちょっとしたコーディングの検算に使えて便利です。C++よりステップ数が少なく済み、サクッと動作確認できます。さらにオンライン版やスマホアプリも付随し、デバイスを選ばず利用もできるので、高機能な関数電卓代わりに使えそうでソソられています。

 お値段は¥15,500とエクセルと同じ位というのが驚きです。むしろエクセル単体意外と高いなと思いました。便利で高機能と思うけどさ。私用レベルであれば、エクセルはオープンオフィス(使いづらいけど)で代用できますが、MATLABはできないです。気になるオプション(一つ¥4,490)ありますが、まずは単体で十分かな?一応、会社にさえ行けば、Simulink etc.は利用できますし。

jp.mathworks.com

以上。