nekoHiromi’s blog

ITエンジニア(自称)です。レコーディングダイエット中です。鶏肉豚肉がNGなため、ダイエッター/ビルダー御用達のサラダチキンという手が使えないのが難点です。運動嫌いのヒッキーですが、2020年の目標は筋トレで筋力&体力UPです。

散々だったハナシ

 今日は大小様々なトラブルが発生。

 たまに在宅勤務でWeb会議していると、画面共有が遅かったり、音声が途切れる事がありました。世間的に在宅ワーク推奨だったり、マンション住まいなので、Wi-Fiとかの干渉もあるのかとぼんやり思っていました。が、今日は通信速度が遅いというより、各種Wifi接続端末全てで、ブラウジングすら全くできない状況に何度も陥りました。ここまでひどいのはモデム壊れて交換した時以来のレアケース。しかもタイミングが悪いことに、他社との定例会議中に発生。発表者ではなかったものの、肝心な点が全く聞けずに終了してしまった。。。

 ネットアクセス出来ず、仕事にならなさすぎて、急遽午後休暇に。モデム、ルータ、PCなど再起動するも、変化なし。結局行き着いたのは、今朝、モデムとルータの電源タップをひっこぬいて、別プラグに差し替えており、差込が微妙に甘かったのと、モジュラ?やLANケーブルetc.の差し込みも少々甘かったのが原因かなぁ?と。

 とりあえず、全てを深く差し込んでからというもの、ソレ以降のネットアクセスは全くもって問題ナシ。以前からケーブル類甘く通信不良を引き起こしていたが、電源プラグの差し込みが甘いのが、ネット不調にトドメをさしたのかな?というのがワタシの推測です。それにしてもタイミング悪すぎた。明日以降、名誉挽回するために頑張ります。。。汗。元々名誉もクソもないけどさ。

 

 さて、新規購入していたBenQディスプレイが本日到着しました。コレもタイミング悪く会議中に宅配の人が来て、若干応対が遅れ、おにーさん帰りそうになりましたが、セーフでした。。。汗。再配達は気の毒すぎるし、危なかった。その時間意外は大丈夫だし、時間指定した方が大変かと思って、あえてしなかったんです。色々と判断間違えて反省したわ。。。

f:id:nekoHiromi:20200520184459j:plain

ディスプレイ追加

 2つは置けないかな?と思いましたが、27インチディスプレイと32インチテレビなんとか置けました。ちょっと使ってみただけではありますが、このBenQディスプレイは素晴らしいです。初めにAppleTV繋いだ時にAppleTVリモコンで音量調整できない(となりのPanaテレビはできる)のはめんどくセーな、と思いました。が、AppleTVリモコンは赤外線機能がついており、テレビのリモコン代わりの機能を備えているから音量調整ができていたっぽいです。

 というわけで、AppleTVの設定変更したら、AppleリモコンでBenQディスプレイの音量変更が出来るようになりました。またその逆のディスプレイ付属のリモコンでApple TVの操作も出来ました。Panaテレビの方は自動的に設定を検出できたっぽくて、AppleTVにそんな仕組みや機能があった事に気がつかなかったです。思ってたよりApple TV有能ですねぇ。

 一方のfire TVのリモコンは音量調整できなくて、テレビのリモコンで変更するのめんどくセーと思ってましたが、よく考えれば赤外線ついてないからですよね。Wii Uのパッドにも赤外線ついてたから、テレビ操作できて便利でした。

 それはさておき、今日は久々にコケました。滑りやすい靴下でフローリングを行ったり来たりしていたら、布団で足を踏み外してコケて、横方向の腰骨部から着地しました。。。勢いよかったら折れてたと思います。なんとかゆっくりめにコケられたので、痛みで数十分悶えて、内出血するかしないかのレベルの負傷度だと思います。腰骨負傷は生活に支障でますんで、本当に怖いです。怪我は本当に気をつけないとと思いました。

 あと、在宅ワークの影響か、今日の一連の心労のせいか、腰が結構キテる感じがします。また、今日は気持ちが先走って空回りしてばかりでした。ディスプレイが来るゾーとはしゃぎすぎていたせいだと思います。調子に乗りすぎる、テンパリすぎると、こうなります。まだまだドツボが来そうな予感もしますが、明日はよりいっそう気を引き締めていきたいと思います。

 

以上。