nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ここ3日間の血糖値推移

 さて、ここ3日間の血糖推移です。ご飯が血糖上がるので寿司はめっちゃ上がりそうと思いましたが、5貫位ならそれほどでもありませんでした。気のせいか寿司はピークが遅くなる感じがしました。普通のご飯だと30分~1時間位で速攻で血糖値が上がってくる感じなのですが、寿司だとピークが1時間~2時間位後で血糖上がるの遅いなと感じました。

 今日6/25の昼食はステーキのライスにしたので血糖値爆上がりを予想していましたが、そこまででもなかったです。魚より肉の方が血糖値防ぐ効果が高いような気もしました。その1,2時間後くらいに間食としてケーキも食べましたが、これまでの最大血糖記録を更新することはありませんでした。

6/23 Fri. 血糖推移
6/23 Fri. 昼食と夕食

6/24 Sat. 血糖値推移
6/24 Sat. 朝食~夕食

6/25 Sun. 血糖値推移

6/25 Sun. 朝食
6/25 Sun. 昼食

6/25 Sun. 間食

 今の所、6/7 Wed. 焼き魚定食ランチが260mg/dL超が最大血糖記録です。

nekohiromi.hatenablog.com

 2週間ちょいリブレをつけてみて、主食の中で(間食含めてもですが)、ご飯はめっちゃ血糖値上がるなぁと思っています。オートミール、粉物(たこ焼き、お好み焼き)、カップ麺もまぁまぁ上がりますが、ご飯よりマシな印象です。一方で、パン、パスタは量の割に血糖上がらないなぁと思いました。カップじゃない冷凍そばもそんなに血糖上がりませんでした。パンとかパスタはソレ自体に牛乳や卵とか混ざってそうなので、血糖上昇が抑えられるのかなぁと勝手に推測しています。

 詰まる所、ご飯に注意。私は白米炊き上がり150g超えると血糖値は正常範囲超えます。パック玄米160gでも似たような印象です。カレーで食べましたが、正常域をちょっと超えて200mg/dL位までいきました。白米だろうが玄米だろうがソレほど差異はないと私は思っています。

nekohiromi.hatenablog.com

以上