nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/16 Fri. レコーディング

 プロテインを食事前に食べると血糖を抑えられるらしいが、今のところソイプロテインではそのような印象は受けていない。ホエイプロテインはまだ試したことないが、チーズや牛乳とかも似たような成分だから同じような効果があるかもしれないので、今朝は一番最初にチーズを食べみた。いつもより血糖ピークが低めになったが、量が若干いつもより少ないせいかしれない。まぁでもチーズを多めに食べると、血糖抑制効果ありそうな気がする。

 昼食の玄米160gでは正常域を超えてしまった。多分、白米と玄米では血糖上昇に差異はなさそう。やはり、米は150g未満が適量と言えそう。たまに適量を超すくらいなら気にしなくても良いだろうが、毎日となると糖尿病リスクは高まりそうだ。

 夕飯は虚無肉じゃが作ってみました。少ない材料で簡単にできて虚無レシピは重宝しますわ。


www.youtube.com

朝食:チーズ、ハッシュドポテトシャウエッセン、キウイ、スープ(枝豆入り)

昼食:パック玄米160g+ZENBカレー+シーチキン+ブロッコリー

間食:ソイプロテイン15g、ロカボチーズナッツ1袋

夕食:味噌汁(豆腐、枝豆入り)、虚無肉じゃが、キウイ

本日の血糖推移

以上。