nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/26-27 レコーディング

 リブレをつけて2週間強になりましたが、私の食生活において、血糖スパイク起こす要因はどう考えてもコメです。本当にコメは健康に良いのでしょうか?

 コメを食べている人に健康な人が多いだとか肥満が少ないってのは、コメのお陰というより、生活習慣が大きい気がします。私の独断と偏見ですが、コメを食べる人は丁寧な暮らしをしていそう。パンやシリアルをよく食べる人って、時間がない人が多そうで、その辺が健康を害している感じがします。

6/26 Mon.レコーディング

 この日は血糖値が下がらない状態で、マドレーヌ食べましたが、血糖値は正常範囲内におさまりました。間食は量が少なかったり、食べるタイミングが良いのか、未だ血糖スパイクが起きたことがありません。

6/26 朝食:ベースブレッドツナトースト,サラダ、シャウエッセン、鉄入り低脂肪牛乳冷製コーンスープ

6/26 昼食:ZENBソース+カニカマ+ベビーホタテ+スパゲティ(小麦)
6/26 午後の間食:マドレーヌ、他にも何か食べた気がするが忘れた

6/26 夕食:オクラ3本、味噌汁(サーモン入り)、ZENB MEAL+納豆+卵

6/26 血糖推移(夕飯データが途切れている)

 

6/27 Mon.レコーディング

 ノンフライカップ麺は血糖上昇防ぐ効果が少なそうと思いましたが、意外にも血糖は正常範囲に収まりました。しかし、カップラーメンだとやや少ないのか、消化がいいのか、午前中とてもお腹が空き、プロテインバーか何かを食べたと思います。

 特にめでたいことがあった訳ではないですが、初めてパック赤飯160gを食べました。パックご飯系の中で一番美味しいかもしれません。しかし、パック玄米160gより血糖値の上がり方が大きい気がします。フツーの白米、玄米ですら血糖上昇がかなり大きいのにソレより大きいのは痛いですね。。。頻繁に食べるなら半量にした方が良さそうです。

 夕飯後にチップスター食べてみましたが、これも血糖正常域を脱することはありませんでした。最近は夕食後にポテチ食べることは減りましたが、かなり食べてた時期があったので、血糖値スパイクが起きてなくて一安心です。

6/27 朝食:ノンフライ全粒粉ラーメン(卵入り)、枝豆

6/27 午前中の間食:たしかプロテインバーを食べた

6/27 昼食:ベースブレッド、サラダ、シャウエッセン、キウイ、サバ
6/27 昼食後の間食:金沢の月、他にも何か食べた気がする

6/27 夕食:赤飯160g、ハンバーグ、人参卵炒め、キウイ、味噌汁(枝豆入り)

6/27 夕食後の間食:チップスター

6/27 血糖推移

以上