nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/15 Thu. レコーディング

 大分調子は良くなったが、未だ元気ないので今日も食後の運動ナシ。倦怠感。

 血糖値スパイクって良くないと思っていたけど、ソレを無くしたからって健康効果ある的な研究結果はないようだ。なので食後2時間以上血糖値がずっと戻らないとか、頻繁にスパイク起きまくるとかでない限り気にする必要はないのかもしれない。しかし、あまりに高いピークはその反動による低血糖が見られ、身体負荷は高そうだったので、炭水化物の食べすぎには注意しようと思う。

 久々か初めての勢いでナポリタンを作った。ちょっとトマトの酸味が残って砂糖を入れるべきだったかもしれないが、まぁ食べれた(?)。やっぱりパスタは血糖ピークがやや低め。パンとかパスタは牛乳とか卵とか混ぜ物がありそうだから、重量の割に血糖値があがらないのかもね。米とかオートミールって混ざりっ気のない?炭水化物だものね。オートミールは重量の割に食べ応えあってカロリーは低いけど、その割に血糖値はちゃんと上がる気がする。

朝食:ハッシュドポテト、グリル野菜、大豆ナゲット、プラム、シャウエッセン、スープ(枝豆入り)

間食1:ナッツチョコ×2、

昼食:鯵の南蛮漬け、オートミール鮭茶漬け+梅+シソ、キウイ半分(写真外)

間食2:ソイプロテイン15g, ZENBスティック

夕食:ナポリタン

本日の血糖推移

以上