nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/12 Mon. レコーディング

 やっぱりパン、特にベースブレッドは血糖値がほとんど上昇しません。朝食時は往復2分のゴミ捨て位の運動しかしませんでした。

 昼食の焼きおにぎりはタレの影響もあると思いますが、かなり小ぶりなもの2個でしたが血糖値上がりました。途中計測で、急上昇する感じがしたので運動5分×2セットくらいでピーク抑止したつもりでいます。

 チーズワッフル2個くらいなら大したピークではないですね。もう一本いったらやばそうですが、私は食べるとしたらいつも2個ですから大丈夫です。

 私の印象では米より、小麦の方が血糖上がりにくいのですが、夕食の粉物のたこ焼きは流石に上がりました。途中計測でやばい感じがしたので、運動5分くらいしました。ピークは正常域に抑えられたけど、急峻になっている。こういうのもよくないんだろうか。

 血糖測定して1週間足らずですが、私が血糖スパイク起こしやすいのは米と確信しています。ケーキとかはクドいので量を食べられませんが、米は量を食べられます。物足りないと思って米量をちょっと増やすのは、そこまで体に悪いという自覚がないのでタチが悪いです。

 炭水化物は一度にたくさん取らず、小分けで食べる。ドカ食いはしない。タンパク質やミネラルの一度の吸収率を考えても小分けがベターと思います。代謝の良い人なら多少無茶な食べ方しても大丈夫でしょうが、ずっと負荷をかけ続けていればいつか破綻してしまいますから、気をつけましょう。

 実際に計測してみなかったら、炭水化物量、特に米に注意するなんて発想はなかったと思います。米をノーマークの生活していたら、おそらく糖尿病からの認知症、待ったなしですよ。恐ろしいことです。

朝食:ベースブレッド、ウィニー、サラダ(枝豆、豆腐入り)、ZENBスープ、プラム(写真外)

昼食:焼きおにぎり小×2、ホッケ、鰹のたたき、味噌汁

間食1:ソイプロテイン15g、プラム

間食2:チーズワッフル

夕食:たこ焼き、鰹のたたき、味噌汁(豆腐入り)

本日の血糖推移

以上