nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

作戦変更

 寒くなってきて、目標を色々と達成できなくなってきたので、方法を変える。

 まずタンパク質摂取。プロテインを常温の水で飲むのも心理的に嫌になってきた。温かいタンパク質コーンスープもあるが、美味しくはないので、フツーのスープを選んで飲んでしまう。あと3〜5杯くらいなのでコレは頑張って飲みきるとして。食材でタンパク質を補う頻度を上げるしかない。卵の量を増やす。通常はせいぜい1週間に4個。それを10個に増やす。卵自体はかなり好きだし、卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養が摂れるので栄養バランスもよくなる。

 納豆1週間3パックはタンパク質のためというより、食物繊維だったり腸活のために、既にやっている最中だが、私はさほど納豆好きではないようだ。一週間に3パックですら多く感じる。納豆ご飯もオートミールも納豆トーストもそう美味しくはない。納豆冷たいし、寒いと余計に食べたくない。もう今年は納豆一週間3パックは断念する。

 窓を開けて日光浴するのもきつくなってきた。なので、ビタミンDサプリを摂取することにした。12月がUV-Bが最も少なく、ビタミンD生成効率が悪いし、1、2月とか寒くて窓開けて肌露出とか無理だし。窓閉めて温まるためだけに日光浴するわ。

 こたつを出したことにより、プレイ場所を確保するのが面倒になって、フィットボクシングやらなくなってしまった。如何せん運動しなさすぎなので、筋トレをひっさびさに再開した。腹筋は筋肉痛になりにくい部位らしいのに、腹周りが筋肉痛だ。筋力が衰えすぎたのか、追い込みすぎたのか。。。腹だけでなく腕もちょい筋肉痛。

 なんやかんや挫折しつつも、貧血で体調不良だった時とは肉体の軽さが雲泥の差なので、栄養をちゃんと摂る、これを死守していく。

以上。